モロヘイヤとシソは、本当ならこの3倍くらい採れるんだけど、また今日畑に行くから手加減しといた。



シソはこれで65枚くらい。
この量で1回分(ちょっと少ないかな)青じそジュースを作る。


【ざざ流青じそジュースの作り方】
1.青じそ60〜70枚(200 gくらい)はよく洗い、沸騰した1.5リットルの湯に入れ、5分ほど煮る。
2.青じその葉を取り出し、砂糖100gを加えて溶かす。
3.クエン酸(スーパーとか薬局に売ってる)をテキトーな量投入。(小さじ1杯とちょっとくらいかな)そうすると薄緑がキレイなピンク色になります。
※ハチミツとかレモンを入れても美味しいと思う♡
4.リードクッキングペーパーで濾して(リードじゃなくても可^^)容器に入れ、冷蔵庫で冷やす。
5.炭酸で割って飲むとおいしいよ!


青じそは多ければ多いほど美味しい。(ような気がする)
赤じそに比べるとしその香りが強いのでちうい〜。
砂糖の量やお湯の量は、青じその大きさや量にもよるので、加減する。
うちは糖尿病予備軍かっつーくらい甘いもの大好きな中年男がいるので、ジュースはいつも甘めです。


これは花粉症やぜんそく、アトピーにもいいんですって。
肩こりにも効くというので、期待して毎日飲んでいる。
が、今のところ太るだけで、効果は見られていない。


DSC00857_convert_20120829030502.jpg
ステラミニトマト。

美味しいのに。。。本当に美味しいのに、ムスメってば「なんかママの作ったミニトマト、変な味がする〜」などと言う。
「わたしのお弁当には入れないでね」などとのたまったので、こっそり3個入れてやった。
ミニトマトを食べられるレベルに育てたのは、今回が初めてなんだぞ。
(毎年なぜか失敗していた)
しかしミニトマトって、ふだん買わないからアレだけど、なかなか美味しいし使い勝手がありますね。
なんか写真撮っても赤いから絵になりますしね。


              s_water.gif



昨日は境界線の雑草を思い切ってえいやっ!と刈ってみたのです。
地主さんが年に何回かは来て、雑草を一掃してくれるとは聞いていたのですが、うちの区画は一番はじっこで、あぜ道の雑草が伸び放題╭✬⌢✬╮
もう草がボーボーボーボボーで、雑草とミニトマトの葉が絡み合って、どっちがどっちだか分からない状態に。

なので、とっても畑の作業がやりづらいんす。
だから、刈っちまいました(笑)。可愛く咲いていたコスモスも。
いいですよね。うちのスペースだもの。

今日も雑草刈りと、秋植えの野菜のために、畝を作らなくちゃ。
私はなんの野菜が作りたいんだろう???
小かぶとキュウリのあとに、何を植えたらいいか誰か教えてくれたら助かるんだけど。



DSC00868_convert_20120829090531.jpg

巨大化してそのままでは食べられなかったキュウリを漬け物にしたもの。
一時期あんなに持て余していたキュウリだが、余って余ってしょーがない!という時期は、考えてみればほんの短い間だったよなぁと、しみじみ思う。


今は、オクラと青じそとモロヘイヤが余って余ってしょーがないっ!!!(笑)
関連記事
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    トラックバック

    Trackback URL
    Trackbacks