オクラって、放っとくと際限なく巨大化するのね。
こないだ久しぶりに畑に行ったら、20センチ以上のオクラがゴロゴロ。
持って帰ってきて包丁で切ろうとしたけど、まるで歯が立たず。
包丁で切れないオクラなんて、初めて見た。
これはもう食物ではない。凶器だ。





「みやこ五角」という名前のオクラ。
これに関しては、失敗はなかったね。
巨大化したのは別として、ほぼ美味しくできた。
ネバネバが強くて、肉厚で、上等なオクラだ。
ほら、切り口もお星さま☆みたいで カワイイでしょ。
ある日の一人飯より。


DSC00873_convert_20120910211943.jpg


外食は滅多にしない私であるが、たまーに外で食べる時にそのレストランのナプキンや壁に「がんばれ日本!」と書いてあるのを見つけると、ちょっと緊張する。
食べる前から、やれやれ。帰ったらまたデトックスの日々やなーと思う。


なので、この飲食セーフティーネットワークの記事を見た時は嬉しかった。
今は外食するなら、「美味しい」ものより、「安全」なものを客に出してくれるレストランを選びたい。
雰囲気がいいとか、有名だとか、★がいくつとか、本当もうどーでもいい。
願わくば、東京近辺の店だけでなく、登録店が全国に広がり、ここ松本にもたくさんのセーフティーなお店ができますように。


人の口に入るものは、金メダルじゃなくちゃいけないから。
(・・・って昔Qちゃんが言ってました)
いい言葉です^^
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. ぴろせ しのび | -

    入院中、もう出てくるものなんでも食べてしもうた・・・。

    しかし病院食はまずい!!個人病院じゃなかったから余計にだけど、もうちょっと改善の余地はあるぜ。

    汁なんてただの湯。おっぱいのためだと言い聞かせて必死に食べました。

    まだムスメは私のおっぱいとK2シロップ以外のものをこの世に産まれてから口にしておりません。なので、食べ物選びは責任重大です。

    ( 08:25 )

  2. ざざ | -

    そんなにマズイんスかー。

    食べ物に関しては、なにせ毎日のことだからねぇ。
    買い物に時間がかかるかかる(苦笑。

    外食はもう割り切ってます。
    コストを抑えられるんだもん。ぜったい使ってるでしょって。
    どう考えても原材料を買って自分で作るのがいちばんリスクが少ない。

    私今日あまりに空腹の時に、スーパーで肉やきそば買ってしまい、それを食べたら、胃がやられました(泣)
    これ、前も同じことやった(もしかして私ってバカ?)

    おっぱいを出すお母さんもいいもの食べなきゃねっ。
    美味しい&安全なものが食べたいよね!

    ( 22:44 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks