今日もいいお天気。畑びより。
夏野菜の収穫もほぼ終わり、いいかげん秋撒き野菜の準備をせねばっ…と思っているのだが、また例のように畑仕事が後手後手になっております。
理由は、ここんとこ雨が続いていたのと、身体的なとある理由で。


その理由とは、つい先日、庭のラベンダーの剪定をしてて、自分の指も剪定してしまい、畑仕事どころか自分の服のボタンもはめられないという状態だったっつー。。
「おおブレネリ♪」と歌いながら、調子に乗ってハサミをいれていたのがいけなかった。
本当に手のケガが多いんだよなぁ私って。
不器用な証拠だね。


数日経ってだいぶ指も生えてきたので(笑)今日は、オットが先週苦土石灰をすき込んでくれてあったモロヘイヤとシソの跡地に、肥料をまいてきた。
殺風景な畑の様子。
DSC01209_convert_20120927232240.jpg


キュウリは、つるの根元を切って、カラッカラに乾かした後で撤収するのがラクだとか。
これも先週のうちにつるを切ってもらってあるので、だいぶ乾いていた。
今日はそこまで手が回らなかったから 撤収は次回だね。
何しろ暑くて 1時間ほどで作業終了! 


ミニトマトを大きなボウルにいっぱい収穫。
もうキュウリが採れないのは、何だかさみしいねぇ。
採れ過ぎてた時は 2、3年キュウリ食わなくてもいいかなーなんて思っていたのにね。


◈◇♡◇◈**:;;;;;;:**◈◇♡◇◈**:;;;;;;:**◈◇♡◇◈**:;;;;;;:**◈◇♡◇◈



初めて畑を借り、試行錯誤しながら野菜を作ってみて6ヶ月。
初心者にしてはまぁまぁの滑り出し(?)だったかなぁと思う。

小カブは見事に失敗したし、人参も間引きのタイミングが遅くて今ひとつだったし、反省すべき点は多々ある。
が、生まれてこの方自分で野菜など作ったことがなかったから、食べられるものが一つでも出来れば御の字と最初から思っていたからね。まず合格だよ。

同じ区画の畑のおじさまに「ほら、もうここに成ってるよ」と言われ、初めて自分のキュウリを見つけた時の喜びと言ったら!
あん時は本当に嬉しかったなぁ。(๑◔◡◔ิ๑)ェヘヘ♫
うちの畑に成ってくれた夏野菜たちに 感謝、感謝デス。


前半戦の教訓を生かし、後半はも少し野菜の気持ちが分かるようになればいいな。
日が短くなり、仕事の帰りに畑にちょいと寄る…ってのはもう無理だけど、お休みの日はマメに来て、野菜のお世話をしよう!
次の目標は、「美しい畑」である。


畑に続く小道。
コスモスが満開で、ここを通るときはいつも少女に戻った気分♪

DSC01226_convert_20120927225143.jpg
関連記事
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    トラックバック

    Trackback URL
    Trackbacks