夏のしっぽを通り過ぎ、秋の鼻先の様相を見せる畑で、今フィーバーしてるのがミニトマト。
数日おきに こんなに採れるんデス。
でもね、そのうち3分の1は割れている・・・。


一番手前が 割れてるやつ。
真ん中は まぁまぁキレイなやつ。
向こうのは 選りすぐりのおすそ分け用。



もちろんうちでは 割れてようが何してようが食べますよ。
割れてるトマトは出荷できないらしいけど、別に傷んでるわけじゃないしね。
むしろ割れてるほうが甘くてオイシイっていう人もいるくらい。

でも割れてると傷むのも早いから、なるべく早く食べないといけません。
しっかし、これだけの量、どないする? ソースにする? マリネにする?
ミキサーにかけて そのまま冷凍しとくってのいいね。
カレーやパスタに使うと便利そう〜♪


じーっと縦に割れ目の入ったミニトマトを見てたら、どこからともなく神の声が…。

「YOU!ドライミニトマトにしちゃいなよ♪」
…なるほど! いい案だ。もともと割れてんだから、そのまま縦に半分に切ればいいんだもんね。神ありがとう!
で、早速やってみることに。

こんな簡単なこと(トマトを半分に切る)でも、片方の親指が使えないとなると不便だわア。


DSC01275_convert_20120928123207.jpg

もちろんオーブンなんて使わない。
ここには天然のオーブンがあるからね(標高600mの直射日光が)


無農薬だと思うと 安心して食べられるね。
コンポストに入れるための野菜クズが欲しいんだけど、意外と出なくて逆に困る。
うちが農家だったら、もしかして処分されていたであろう割れたミニトマトも、決して無駄にはしないノダ。
何でもありがたく「いただきます」。
ドライトマトを ぱくぱく頬張るムスメの顔が目に浮かぶ、、、(✿ฺ◕ฺ‿ฺ◡ฺ)♬

関連記事


コメント

  1. bibikoママ | -

    いつも楽しく拝見させてもらっています。ドライトマトはグッドアイデアですね!!

    ( 12:24 )

  2. ざざ | -

    >bibikoママさん♪

    初めまして^^
    ドライトマとはナイスアイデア!・・・と私も思ったのですがね。
    折からの台風でまだ完全に乾燥し切れないまま、家の中に置いておいたら家中がトマト臭くなって大変でした!
    大人しくオーブンでやっとけばよかった(苦笑。

    他にも何かいい案あったら教えて下さい。
    コメントありがとうございました (✿ฺ◕ฺ‿◕ฺ)

    ( 16:51 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks