29日の写真のギボウシが もうこんなになってしまいましたよ。
気づかないフリしてたけど、もう冬はすぐそこまで来てるんですかねえ。
…認めたくないけど 




さて、29日の続きです。
2つ目は「毒出し」について。


冷えとりでよく言われる瞑眩(めんげん)=好転反応も、毒出しの一つです。
体が正常になってくると、防衛本能が働いて、今までため込んできた毒を出そうとします。
人によっては症状がひどくなったり、アトピー性皮膚炎のような症状が出たりすることもあるそうです。あとは熱が出たり、ものすごくイライラしたり落ち込んだり。
冷えとりをしている人は、たとえこういった症状が出ても、これは毒が出ているのだから…とたいてい前向きに受けとめるのです。
というか、こういう考え方そのものが「冷えとり」なのかもしれません。
それは重々分かっていたつもりなのですが…。


最近それ(=毒出し)について「おや?」と感じることがあったので書いておこうと思います。
上手く書けないかもしれませんが。


flower02.gif



いつも楽しく読ませて頂いている冷えとりをされている方のブログのある日の記事に、役所の窓口の対応が悪くてヒドイ目にあった…というのがありました。
記事を読んだ限りではその方にはまったく落ち度はなく、役人のあまりの怠慢さに、私は開いた口がふさがりませんでした。
その方は結局納得がいかないまま引き下がったようですが、もし私が同じ目にあったら、その場でまずビシッと言ったる!と思っちゃいました。
そこはやっぱりちゃんと市民が指摘してあげないと、その怠慢君は一生勘違いしたまま仕事して、今後も多くの市民に迷惑をかけてしまうだろうからね。


…と、普通の人はみんな私のような感想をもつもんだと思っていたんです。
ところが、冷えとりをされている人は違うんですね。
コメントのほとんどが、「大変な毒出し経験でしたねー」「すっきり毒が出てよかったです」みたいな、驚くべきことにほとんどの方がそういう反応だったんです。

・・・・・え?こういうのも毒出しっていうの?・・・・・


なんかね、その瞬間、私、冷めちゃったんですよ。冷えとりだけに。
(あ、ここでダジャレは要らないですね


冷えとりされている方は本当にいろんなことに耐えてます。
こんなにヒドイ皮膚症状なのに!?瞑眩なの?…と思うこともしばしば。
自分に起きる症状ならね、この考え方はいいと思うんです。私はね。
でも対外的なこういうケースは毒出しとは違うやろーーー!って。


もしこれを毒出しで片付けるなら、原発事故も毒出し、アフリカの貧困も毒出し、米兵にレイプされるのも毒出し、核戦争が起こっても「大きな毒出しでしたよねー」って。
極端な話、言えるじゃないデスカ。
(もちろんそういう意図のコメントじゃないってことは、百も承知です)
そうやって世の中の悪事を、すべて自分の中で消化してしまうことが「冷えとり」なら、私はそれに「NO」と言いたい、と。


給食の食材のことで悩んでいたり、未だに高放射線量地区から離れられない子どもたちのことを憂いていたり、最終的な廃棄処理もできないような原発は要らなーい!とデモったり、そういう私のあがいている姿はみんな、毒出し(が上手くいっていない)と捉えられているのかなーと。


・・・・・上手く言えませんが、そういうことです。


flower02.gif


閑話休題。
全然違う話だけれど、今回こんな大きな原発事故が起こって、苦しんでいる人が大勢いるのに、なぜ宗教家が声をあげないんだろう?って、いつも思っています。

人間が人間に苦しめられているのに。
苦しめられている人が他に手立てがなくなって病気になった時にだけ、お布施に応じたケアをするの?
「信じる人は、救われる前に ダマされる」とよく言いますが、本当ですよね。(毒)


            tori822.jpg


まぁでも冷えとりは一つの健康法ですから、まずは自分の体によく聞いて、合った方向に行ければいいのかな、と。
今夜は外は2℃ですから、靴下は4枚履いています。
帰りが遅かったので、半身浴はしてません。
もちろんビールも飲んでます^^
それでいいんだと思っています。





関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. ざざ | -

    >拍手鍵コメさま♪

    コメントありがとうございましたw

    この記事を書くのは、実はちょっと勇気が要りました。
    内容的に真面目に冷えとりをされている方が読んだらきっと不快に思われるかもしれないなという危惧がどうしてもありましたから。
    でもまあ最終的には、人の目なんか気にせず正直に思っていることを書こう、と。それがブログってもんだろ?と。
    (それでもかなり言葉を選んでいますがねi-229


    お住まいのところは自然がいっぱいでいいですねー。
    松本は海はありませんからねぇ。
    野菜作りは大変だけど面白いです。
    間違っている部分もかなりあるかもしれませんが、畑に聞きながら楽しくやっています。
    やっぱり地元産の野菜を食べてれば間違いないですよねw
    でも自給率100%なんてすごいですね!
    日本の多くの地域がそうなるといいと常々思っています。


    また遊びにいらして下さい。
    コメント嬉しかったです。
    ありがとうございました♪

    ( 13:15 )

  2. |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    ( 10:54 )

  3. ざざ | -

    >鍵コメさま♪

    お気持ち分かります。
    私もそう思ったのです。だから思い切って吐いちゃいました。^^

    好転反応というのは、何となく理解できるんですよね。
    でも毒出しの定義が広過ぎて今いちよく分からない・・・。
    イライラするとか、クヨクヨするとか、落ち込んだりの精神症状が出ることもある、というのは分かります。でも明らかに冷えとりと関係のない出来事まで無理やりに毒出しに結びつけるってのはどうも・・・ねぇ。
    そこまでくると宗教がかっていると思われても 仕方ないですものね。


    同じように感じている方がいらして、ホッとしました。
    思い切って書いてみて良かったなぁ。


    タイパンツ、いいですよね。
    この寒い季節、かなり重宝してます♪
    今日も股引2枚履いてますよー。
    私も冷えとりはたぶん続けると思います。妄信し過ぎない程度に(苦笑) 。


    コメント嬉しかったです。
    ありがとうございました^^

    ( 13:47 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks