ソラマメの様子。刺してから12日目でこんな風。



あっかんべーをしているみたいだ。
でもなんだか変だなぁ。。。だってこの白いの、どう見ても根っこだよね?
予定だと、頭が割れてそこから緑色の芽が出てくるはずだけどねぇ。
もしかして刺す向きを間違えちゃったかな <(ll゚◇゚ll)>


DSC01723_convert_20121106144259.jpg

さて、こちらはエンドウだよ。
少しずつ芽が出ているね。
ちょっと土が乾き気味かな?
エンドウはよほど乾燥しない限り 発芽までは水やりをしないほうがいいらしいんだ。
あんまり豆を湿らせると 腐ってしまうそうなんだ。
食べる前に腐ったら泣いちゃうもんあたし。


DSC01726_convert_20121106144420.jpg
芽はこんな風に出てくるんでした〜♪
面白いねぇ。
でも豆が土の上に出てきちゃうと鳥さんに狙われるから、こうして「てぐす」をわたしてみたけど、これだけでもけっこう効果があるもんだねぇ。



line21.gif



気のせいか、最近髪の毛が薄くなってきたような気がする。
修造…じゃなくて、私のほう。
もともと髪の量は少なくて「すぐ地肌」っていうタイプなんだけど、このところ抜け毛が妙に多いような気がするんだよなぁ。
男の人のハゲは絶倫の象徴みたいで評価されることもあるけど、女の、しかもオバサンの薄毛はあんまり…ねえ。やっぱりこれもふくいちの影響かね。イブファーレ代を東電に請求してもいいかしら?

ムスメに食べさせられないと、頂いた栗をほとんど食べてしまったせいかな
九州の栗だけど、もしかしたら…ということもあるからね。やっぱり子どもにはあげられないかなぁ。
…ってこんな感じで、子どもに比べると、大人のほうはついつい大雑把な対策になっちゃうんだよね。
私の内部被ばくは今どのくらいなのかなあ。
知りたいような、知りたくないような。


今仕事がむっちゃ忙しいから、休日はなるべく体を休ませようと思います。


DSC01698_convert_20121102183945.jpg

「米のとぎ汁乳酸菌」作りも、もちろん続けていますよー。
この液は、畑の作物のサプリメントにもなるんだよー。(左のは米ぬか)

関連記事
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    トラックバック

    Trackback URL
    Trackbacks