リビングの隣りの8畳の和室は、全面に掃き出し窓があるため、冬はとてつもなく寒い。
なので、冬場はほとんど使っていなかった。
が!それではもったいないというので、前々からその空間を何とか暖かくしたいなーとは思っていた。
窓と障子だけでは、寒くて死んでしまう。
窓に貼るプチプチシートくらいでは、到底この寒さは防げない。
そうだ。京都に行こう。いや、カーテンを吊るそう。
・・・・・と思い立ち、ユザワヤで布を買ったのが確か2年前。


布を買ったことすら忘れて遊び呆けていた私に、修造(夫)からの命令が出た。
『本格的に寒さがくる前に、和室のカーテンを完成させること』
ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!!




ブツブツ言いながらとりかかる・・・とその前に。
まず布を洗わなくちゃ。裁断する前に。
絶ー対っ縮むから。
寸足らずのカーテンほどワビシイものはないからねぇ。(一度失敗してます)


カーテン作るの久しぶりだから、ちょっと練習しよう。


居間とキッチンを仕切る布(冬場のみ。寒さ対策)は、今までクリップではさんで吊るしていたんだけど(面倒くさいから)、せっかくカーテンレールもあることだし、いっちょ作ってみましょうか。


この布はこないだ洗濯したばかりだからちょうどいいねぇ。
しかしシワシワ
こんなふざけたメジャーを使っていることからして、やる気のなさが伺えますな。
ははっ。


DSC01822_convert_20121112224203.jpg


ここに吊るすのは多少出来栄えが悪くても関係ないから 気が楽だよ。
というか、普通のカーテンもテキトーに作るからね私の場合。
カーテンて、柄があるのは別にして(柄合わせとかあるからね)多少雑でも意外と見た目にはあんまり気にならないもんだよ。


プリーツカーテンを楽に手作りするために、絶対必要なものがこれ↓
DSC01824_convert_20121112224231.jpg


このプリーツテープの存在を知った時は、天にも昇る気持ちでしたわ。
これさえあれば、直線にガーッと縫うだけで、簡単にプリーツカーテンができちゃうんですもの。


DSC01826_convert_20121112224257.jpg
ほら、こんな風に表側に2センチくらいかぶせて、下の水色の点線のところを縫います。(分かりやすくフックを差し込んでみたけど、くれぐれも上下、表裏を間違えないように。)
待ち針の刺し方も微妙に曲がってて、いい加減な人柄をよく表していますねぇ。


あ、私はテキトーだからサイドの端の処理はしてないけど、良い子は真似しないでちゃんと2つ折りにしてあらかじめ縫っておくんですよ。


縫ったら、向こう側に折り返して、同じ水色の点線を縫います。
(水色の点線とか言ってるけど、このメーカーだけじゃないのか?←自分にツッコミ)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


以上!出来上がり♪
プリーツテープを縫い付けただけで、あとはこんな感じでフックを差し込めばあっという間に美しいプリーツカーテンになるっていう。
DSC01828_convert_20121112224322.jpg



既製品のカーテンて、これだ!というものがなかなかなくて、結局いつも手作りするハメになるんですよね。
でも好きな布を買ってきて自分で作るのがいちばん。安上がりだし♪


……と言いつつ、かつての私は、当時好きでたまらないリネンの生地があって、それでカーテン作りたい!と思ってわざわざ二子玉のリネンバードまで行って4万円以上払って布買ってきたことあるけどね
そうまでして気合い入れて作ったのに出来上がりがトホホだったという…(爆)


まぁそれも勉強勉強!


下端の折り返しを多くすれば、ゴージャスに見えるとか、作っていくうちにいろいろ発見があったりするし、飽きたらその布で小物を作ったり、タイパンツ作ったり。
好きな布だからできること。


洗っていくうちに縮んできたら、真ん中を切ってビビッドな色の布とか、全然違うイメージの布を足してみそ。
また印象が違って、すげーカッコイイのが出来るよ。


さて。
果たしてうちの和室のカーテン、冬将軍が来る前までに完成するのか!?





追記:
和室のカーテンは、結局この2年後に完成しました(遅っ!)


和室のカーテン・その後
http://zazamusi.blog103.fc2.com/blog-entry-961.html



すごいあったかい!
こんなことならもっと早く作ればよかった!(泣)






関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    トラックバック

    Trackback URL
    Trackbacks