遠い遠い大間の町に、このハガキはもう届いたでしょうか。


今日は選挙の日です。
お昼のNHKニュースでは、前回対比5%以上投票率が低いということでしたが
いろんな方のツイッター情報によると、投票所がかつて見たことのない状況になっているらしいです。
東京、横浜、千葉などの投票所で、なんと!有権者の行列ができているとか。


テレビのニュースと、実際に目で見た人たちの肌感覚のつぶやき。
この報道の違いは なんなんでしょうね。


杉並での山本太郎さんの話を聞きにきた人たちの数の多さ。
あの群衆の写真 見ましたか?
ああいうのをテレビは一切報道しないって本当なんですか。



選挙前にマスコミが予想を流すこと、あれ、やめてもらいたいんです。
うちの地元の新聞は、まるでもう自民が与党にでもなったかのような書きっぷり。(まるで自民党の機関紙です)
それを見て夜な夜な私、一人でツッコんでおります。
「うそこけーー!」と。


海外では選挙前の「○○党有利」などという報道は、禁止されているそうですね。
アナウンスメント効果やバンドワゴン効果というものが投票に影響を与えるため、だそうです。
http://www.lib.yamagata-u.ac.jp/you-campus/yonetan/kiyou-yonetan/36/p71-86.pdf


あと、出口調査というのも何の意味があるのかさっぱり分かりません。
どうして投票が終了するまで 黙っていられないのでしょうか。
仕事があって夜にしか投票に行けない人の身になって下さいよ、と。
出口調査の信憑性は最初から疑わしいにしろ、それ(出口の結果)によって投票に行く気が失せる人も出てくるかもしれないじゃないですか。(あ、それが狙いか)


         
             032.gif



大間の対岸、北海道8区から立候補した北出美翔(きたで みか=未来の党)候補。
ぜひ彼女に、国民の生活が第一の視点に立った国民の代弁者になってもらいたいです。
そして、大間原発建設を中止し、大間のマグロを守ってもらいたい。
原発よりマグロだよっ!
あたりまえだろ、んなことーーーーー!!!


・・・・・失礼しました。つい取り乱して。



line07.gif



今日の選挙、私は昼に投票に行きましたよ。
修造とムスメと3人で♪


田舎の投票所はどこかのーんびりしていて、BGMなんかかかってたりします。
ムスメは慣れたもんで、私が記入している間は後ろで意味不明の踊りを踊り(選管の方は見て見ぬフリ)
書き終わった投票用紙を「ちょーだい」と言って、自分で投票箱に入れてました。



80歳過ぎとおぼしき御夫婦がいらしていて、どうやらおばあちゃんの方がちょっとボケているらしく、なかなかスムースに投票できず、おじいちゃんが手取り足取り教えていました。
おばあちゃんが戸惑っていたのは、国民審査の用紙。


おばあちゃん「これ、どこ書く? あー? これ・・・」
おじいちゃん「だからこれはな、なんも書かんで出しゃいいだわ! ×って書いてある? いーわいーわ!んな書かんで!(選管の人に向かって)白紙でいいだな? ここにそのまま入れるだ!

ああ!おじいちゃん、それ完全にミスリード!(泣)





関連記事
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    トラックバック

    Trackback URL
    Trackbacks