昨日&今日と、年末の大掃除をした。
と言っても、窓を洗い、畳を上げて掃除機をかけただけだが。


冬は部屋を閉め切っていることが多いので、普段よりホコリがたまるような気がする。思い切って窓を全部開けて、上から下へ拭き掃除をした。
食器戸棚も ぜんぶ拭いた。
とても気持ちがいい。


あと、家の中の寒さ対策をいくつか。
階段の踊り場の大きな窓をふさいだり、窓に貼ってあるプチプチシートを貼り直したり。

こたつに入っていてもお尻が寒い件については、敷き布団が薄いせいだと判明し
pazurumatto_convert_20121212212710.jpgた。ある程度厚みのあるものを買ったつもりだったが、それでも寒い!

このところ夜はPCを持ってきてこたつで仕事をしている修造が、ホームセンターで敷き布団の下に敷くパズルマットというのを買ってきた。
980円。安!
こんなんで事足りるのかと思ったが、敷いてみるとあらら。
お尻の底つき感もないし、これで十分だわ。



今日はクリスマスイブだというに、我が家はいたって普通どおり。
畑仕事のあと、家族で恒例の(?)プールへ行く。
先月から毎週1回の頻度で泳いで、なんと体重が3キロ減った。
でもこれはきっと水泳のせいではなくて、仕事があまりに忙しくて、ここ数日は寝るヒマも弁当食べるヒマもなかったせいだと思う。
働けど働けどわが暮らし楽にならざる。…じっと手を見たら、むくんだ指に結婚指輪が食い込んでいた。


             223.gif


畑の野菜は、ここ数日の寒波で見事にやられていた。
元気だったのは、ふゆ菜と、ホウレン草くらい。
あの場所は、周りに遮るものがないから、野菜たちにとっては特別キビシイ環境なのだろうと思う。本当は寒冷紗などかけてやるといいのだが、不精しているうちに冬将軍のほうが早くやって来てしまったというわけだ。

DSC02069_convert_20121224224815.jpg小川の水もところどころ氷が張っている。
雪をかぶったふゆ菜を採っていたら、そのあまりの冷たさに、指先が凍りついた。


夜中仕事から帰る時、道路に雪がうっすらと積もっていて、ああ、ホワイトクリスマスになるかもしれないな、と思った。
でも家に近づくにつれアスファルト上の雪は消え、家の前の道は雪が降った形跡すら見つけられなかった。
面白いのは、ところどころ雪が積もっている部分とそうでない部分が、まるで線を引いたようにきっちり分けられていたこと。

風の通り道というのがあるんだろうな。
同じ町内でも、うちの前の通りと、3軒となりの家の前の通りでは、雪の積もり方が全然違うのだ。
終の住処を決める時、寒冷地なら、一番寒い時期にそこの土地を見ておくことをおススメする。
南斜面とか陽当たりとか、いろいろポイントはあるけれど、風の通る道筋はけっこう大事なんじゃないかなぁと思います。



さて、当日になってサンタさんへのお手紙を、窓に貼り付けたムスメ。
そんなギリギリに頼んでもサンタさん用意するのに困るでしょーと言うと、
「だいじょーぶ!サンタさんは用意なんてしないんだよ。ドラえもんみたいにポケットにいろんなプレゼントをそろえて入れてあって、お手紙読んだらその場ですぐ出してくれるから♪」と、しれっとして答える。

サンタのポッケは無限大∞・・・・・


マツモトの夜は、静かだナァ。
静かに 温度計の目盛りだけがゆっくりと下がってゆくよ(笑)。
今夜はサンタさんが来るのを寝ないで見張ってるんだ!と言っていた子はもう寝たかしら?


被災地の子どもも、世界中の子どもも、子どもがみんな幸せになれますように。
おやすみなさい。




関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    トラックバック

    Trackback URL
    Trackbacks