明日は三九郎です。

これが終われば、とりあえず今年度の町内の子ども会の主な行事はおしまい。
自分で勝手に背負っていたプレッシャーで、胃に穴があくかと思ったけど、そんな日々ももう終わりです。
あ”ーー私って、キャパが狭いんだなーーと改めて思いました。

でもね、少しだけ言いたい(笑)。
予算もない、町内会の協力もほとんどない中での子ども会の運営。
何をお願いしても「無理」って、そんなんばっかりで、もうなんか心が折れた。
出来ない理由をグダグダ言うのはヤメローーー。
やろうと思えばなんだってできるんじゃねー? …って、私の中の悪魔がささやくの。


8c1acd89.jpg


・・・・・失礼しました。猛毒吐いてスッキリ^^

でも、いいことも2つほどありました。


1つは、お風呂の中でムスメに言われた言葉。


テンパって子ども会の仕事をしている私に、ムスメはこう言いました。
「ママが会長さんで良かったよー。ママすごくうまくやってると思うよ。なんつーか、どうしようどうしよう?って言ってるお母さんより、ママみたいにはっきりビシッ!と言ってくれて、みんなを引っ張っていってくれる人がいいよ」
……と。
ちょっとジーンときました。
同時に、子どもって大人のこと意外と冷静に見てるんだなと^^


2つ目は、うちのムスメが本当に良く出来た良い子だって分かったこと(笑)。


俗に言う「良い子」という意味ではなく、ちゃんと自立しているという意味で♪
子ども同士の交流会でも、ちゃんと子どもの輪の中に入ってトランプをしたりゲームを仕切ったり。
要支援の子については、私が言わなくてもちゃんとお弁当を食べるのを見守ってくれていたり、ビンゴの景品を一緒に選んであげたり、ゲームの説明をしてあげたり。
配られたお菓子の中身が隣りの子と微妙に違うと文句を言う子に対しては、ポップコーンの代わりにあなたの袋にはえびせんが入っているでしょと、説明して納得させたり…。

子ども同士で遊べず、しょっちゅう親の居るところへ来る子も中には居ました。寒がりだからストーブに近いところの席と変わってくれと直接お友達に言えず、親に言いにくる子も。

高学年と言えど色んな子がいるので、とやかく言うつもりはありませんが、その場の雰囲気を感じ取って自分がやるべきことは何か?を理解して行動することが出来る、ムスメはそんなタイプの子どもなのだなと思いました。
……親バカですかね?



line07-1.gif



重い材木(三九郎に使う)を文句一つ言わず一緒に運んでくれたあおちゃん。
今日は朝早くからいろんなとこに連れ回してごめんね。
お弁当27個分は、私一人ではとてもじゃないけど運べませんでした。力持ちのあなたがさっと運ぶのを手伝ってくれたので本当に助かりました。
あなたは真っ先に公民館に行って、みんなが来る前に一人で机を並べたりお菓子を用意したりしてくれたね。
私が何も言わなくても、ちゃんと動いてくれました。
ホントに今日ほどムスメを見直した日はなかったヨ。
もしかして君は世界一いい子じゃないの!?!!!


かのムスメは、来年度の子ども会長に任命されたそうです。
本人は単純で、会長だから来年はビンゴを回せる〜♪と喜んでいました。



私のやってる「長」は大変だけれど、こういう嬉しい「オマケ」も付いてくるから本当にやって良かったなあ〜。
今夜はムスメをいっぱいホメてあげようと思います♡



関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. ぴろせ しのび | -

    いやー

    素敵。最高の娘ですね。あおちゃんがそんな素敵なお姉さんに成長してるなんて。うちの娘に拝ませたい!

    ( 09:47 )

  2. ざざ | -

    あざーす!

    自分で言うのもナンですが、最高のムスメです(キリッ)

    やっぱりあまり構わず、放任で育てたのが良かったのかしら???
    どんどん自立して、このまま一気に親を追い越していきそうです。

    きっとぴさまの娘ちゃんも、いい子に育ちますよ!
    子どもは親を見てますからね(ピース!)。

    ( 11:44 )

  3. ぴろせ しのび | -

    ムスメの名前には

    旦那が命名したのですが、命名の理由のひとつに「自立した女性になって欲しい」という思いが込められております。

    パパママのことは時々気にしてくれたらそれでえーので、いきたいところに行ってやりたいことやって欲しいです。いつか家をもったとして、その時点で子供がまだそばにいたとしても、老後二人でくらすのにちょうどいいキャパの中古住宅を探す。子供は巣立っていなくなることにすでになっています(笑)

    ( 23:08 )

  4. ざざ | -

    素敵な名前♡

    「自立した女性」って、いいですよねぇ〜。
    仕事を持っているとかそういう狭い意味でなく、広い意味で。


    > いきたいところに行ってやりたいことやって欲しいです。

    ↑ 私もそう思います。
    親の存在が足かせになって町から出て行けない(一人っ子によくあるらしい)…なんてコトにならぬよう、今から言い聞かせてます。
    アナタはこの家から出て行くのよ、と。
    「やだよ! うち、たちゅ(父親のこと)と結婚するんだもん♪」とかほざいてますが。

    親離れさせるのも、親の勤め、ですよね?

    ( 02:44 )

  5. ぴろせ しのび | -

    大事な

    勤めです。自分も親元から巣立ったからこそ今の自分があり、これでよかったと思っているからです。旦那の兄上はずーーっと実家から出たことがありません。もう40オーバー。義父が兄だけは・・・と囲ったから結婚もせず、アルバイトで自分の好きなことだけし、家の中でなにか働くこともなく、ホコリのたまった自室でタバコをぷかぷか吸いながら、ワンピースグッズに囲まれて暮らしているのです。

    こんなん身近で見てるとますます親元から巣立ってくれないと困る・・・と思ってしまいます。

    旦那の兄上はとても心優しい良い人なのですが。

    ( 10:58 )

  6. ざざ | -

    なーる

    やっぱ実家をあまり居心地のいい所にしておくのは、いけませんな。
    一人暮らししたい!って、思わなかったのかな?お義兄さん。
    私は高校の時から、家を出たくて出たくてたまらんかったですぜ。


    親からちゃんと巣立ってくれないと、自分が親になった時に、ちゃんと子どもを育てられないんじゃないかと。
    ま、私もエラそーなこと言えませんが^^


    どちらにしろ、親の責任ですよぴろせさん!頑張って!(他人事かいっ)

    ( 20:19 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks