『青少年に、判断力や批判力を与える必要はない。
彼らには、自動車、オートバイ、美しいスター、刺激的な音楽、流行の服、そして仲間に対する競争意識だけを与えてやればよい。
青少年から思考力を奪い、指導者の命令に対する服従心のみを植え付けるべきだ。
国家や社会、指導者を批判するものに対して、動物的な憎悪を抱かせるようにせよ。
少数派や異端者は 悪だと思いこませよ。
みんな同じことを考えるようにせよ。
みんなと同じように考えないものは、国家の敵だと思いこませるのだ』



……これはヒトラーの言葉。

映画に夢中になりつつも、この言葉が頭にちらついて必死に自制。
美しいスターに夢中になり過ぎて、思考力まで奪われないように。



line03.gif



今年も畑をやります。

ここ松本で、肥料も厳選しながら野菜を作ると決めて2年目…。
加工食品の原材料を調べたり、野菜の産地をいちいち気にしながら買うのって、意外としんどい。
未来永劫ずっとだと思うとさらに。

なので、やっぱり自分で作るのが一番だと、
最終的にはいつも同じ結論に達する。


原発被害の話題を、ここに住んでいる人たちはまるで他人事のように話す。

ここの汚染が少なくて済んだのは、長野市側から回り込んできた風を、木曽峠の隙間から松本平に吹き抜ける風が押し返したからだと言われている。

地形が、風が、自然が、たまたま松本に味方した。

でも、柏崎刈羽原発や、志賀や敦賀やもんじゅに何かあれば、
ここもたちまち汚染地になる。
そうなったら、どうするのか。
目をつぶって、見なかったことにするのかな?


自然に生かされている。
私は今、それをすごく感じている。
だから私も自然に逆らわず、その力をお借りして生きていく。
そうしていれば、間違いはない。


いちばん大事なお米は、信頼のおけるところから取り寄せているので安心として
品種は少なくても、旬の野菜くらいは、種から育てようと思う。
もちろん、F1種でなくて、固定種のね。



27ce451307330489992134ac6dc272f7_convert_20130413142520.jpg


「フィスト・オブ・レジェンド」
いや、ジェット・リーは本当死ぬほどカッコイイわ:)
北朝鮮のミサイル発射の一連のニュースとか、
子宮頸がんワクチンの無料&義務化の話とか、
次々と出てくるふくいちの使用済み燃料プール冷却停止事故の続報とか。
……気にならないわけがない。


4月になったんで、少し落ち着いていろいろ始めないとっ!
ホゴシャ会長だし!(とほほ)


関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    トラックバック

    Trackback URL
    Trackbacks