畑へ。

DSC02630_convert_20130414173229.jpg


トウが立ったミニキャベツと野沢菜。
はるか向こうに見えるワシャワシャしたのは何だろ???
かき菜だったか。
……もう思い出せません(殴)。





残念ながら、ソラマメは全滅。(当たり前だ)
松本一本ねぎは、跡形もなし。
(手前のネギは、お向かいさんから頂いた苗のネギ。まだ元気♪)


DSC02631_convert_20130414173302.jpg


そんな中、ホウレン草が頑張っていました!
密集していて大きくはならなかったけど(だから間引きが下手だったのよ)
ミニサイズの葉っぱは、ゆがいて食べたら美味しそう:)

ここにはてんとう虫が、いっぱい住んでました。
だから残ってたのかも。
てんとう虫がいれば、安心なんだよねっ。


雑草もまだ少なく、土も秋に十分耕しといたから柔らかくて
スコップがさくっと入る。

今日は、イチゴとふゆ菜とホウレン草を残して、天地返しをし
苦土石灰を撒きました。

それと、同じ区画の方たちに ご挨拶。
「今年も頑張りますんで、またよろしくお願いします!」

野菜作りを いろいろ教えて下さる貴重な先輩たちなのだ。


DSC02602_convert_20130414173424.jpg

うちのコンポスト。

見て下さい!
毎日生ゴミを投入しているとは思えない中身でしょ!?
暖かくなった途端に ぐんぐん発酵がすすんでいるようで、
素手で触りたいくらいのふかふかの堆肥♪


今年の畑には、コレを入れますよ〜。
純松本産の 堆肥です。


去年キュウリ(ときわ地這)をあげた友人から
「今年もあのすっげーうまいキュウリ、くれますか?」と。


忙しくなりそうです^^



line01-1.gif



ある日の親子の会話。


ムスメ「ママ、あんまりりんちぇいが好きとか言うと、パパがかわいそうだよ。うち知ってるよ。ママが『りんちぇいLOVE♡』とか言ってる時、パパすごく悲しそうな顔してるもん」
オット「・・・・ないない!(コーヒー吹く)」


ムスメ「パパ、うちにはなんで弟とか妹がいないの?」
オット「あおちゃんが早く寝ないからだよ



……こんな感じで生きてます(爆)

関連記事
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    トラックバック

    Trackback URL
    Trackbacks