今日は、どんよりと曇っていて今にも雨が降り出しそうな天気。
世間は大型連休中だそうだが、私はこの2連休のみ!
修造もムスメも居ない、一人っきりの貴重な平日休み♪
何をしているかというと、そりゃジェット・リーの映画をひたすら観まくr…失礼。オホン。畑仕事に決まってるでしょ〜が〜。
だって夏野菜の種まき、いつやるの?
今でしょ!(…というか遅いんだけどね:)


DSC02699_convert_20130430095023.jpg


いつもお世話になってる野口のタネさんから取り寄せたもの。
去年はうっかりナスを忘れ、修造にイヤミを言われたので
今年は早々に注文しといたのだ。
一度でいいから育ててみたいと思っている「アロイトマト」は、気づいた時には品切れ状態。
確か去年もそうだった。
嵐のコンサートのチケット買うより難しいんじゃないか!?


作りたい野菜が多すぎて、スペースが足りない!
今年は種類を多く、一つの野菜を少しずつ…というスタンスでやろう。
なんせ去年はキュウリを作り過ぎちゃったからね。



line03.gif




そうそう、金管やってるムスメが金属アレルギーになっちゃった件・その後。

ようやくコンサートなど、大きいイベントが一段落したので、先生に許可を頂き、今日からしばらくユーフォニアムは使用禁止とさせてもらった。
まだ唇はアンジェリーナ・ジョリー状態だし。


結論から言うと、ムスメに合うマウスピースを個人的に用意することにしたのだ。それが届くまで練習はちょっとお休み…というワケ。


対策は他にもいろいろあった。
以前のユーフォに変えてもらう、担当楽器を変えてもらう、学校で対応してもらう(金属アレルギーの子用のマウスピースを購入してもらうとか)…などなど。
でもね、この3案全部現実的でなかった。
他の子に迷惑がかからず、かつムスメの負担も少ない案は、自分でさっさと良い物を用意するってことだったんです。


こういうことがあるたんびに、ああ私働いていてよかったなって思う。
激務だし、いつも辞めたいと思ってるけど、やっぱり続けてて良かったなって。
私の生活にたくさんのお金は必要ないけど、子どもに何かあった時、即座に対応するために、自分裁量で動かせるくらいのお金が常に手元にあるってのは、本当に心強い。
数万円のことで、いちいちオットにお伺いを立てて…なんて煩わしくてできないもん(苦笑)。


DSC02688_convert_20130430105119.jpg


先日のコンサート。
ムスメのソロパート部分もあった。
ジョリ子くちびるで、よく頑張ったね。
部長だから最初に曲紹介とかしてたし。(緊張しているムスメを見るのが好き)


ま、アレルギーで辞めさせるにはしのびないわな。
私は私にできることをやっていこう。
(金と口を出すだけですが。笑)






関連記事
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    トラックバック

    Trackback URL
    Trackbacks