さて。久々にコンポストの話題。


DSC02754_convert_20130510152739.jpg


中身がいっぱいになりました。
容器を引っこ抜いて、別の場所に移さねばなりませぬ。
そこで、お隣に新しいコンポストの場所を作るべく、穴を掘りました。

…ってこれね。
文字にすると大したことないように思われるかもしれませんが、大変な作業なのですよー。
ここまでで小1時間かかってますもん。
デブが汗だく。略してデブだくですよ。

私はコンポスト埋めるだけだからいいけど、これ人間1人埋める穴を手作業で掘るって大変だよな…などと思いつつ、タイマーズの「土木作業員ブルース」を口ずさみながらエンヤコラ♪と。


しかし肝心のコンポスター(容器)が土と一体化してて引っこ抜くことができず
これは中身を出した方が早いんじゃね?という考えに至り
中の堆肥を どりゃぁ〜!と新しく掘った穴に投入。
はぁ〜楽だわァ〜。最初っからこうすりゃよかった。
……いいのか悪いのか分からんけど。(爆)


DSC02758_convert_20130510152818.jpg


中の堆肥は、おおっ!
しっとりといい色に仕上がってるじゃあーりませんか。
↓ 手前の濃い色のやつがうちの生ゴミから作られた堆肥もどき(製造中)です。


DSC02759_convert_20130510152856.jpg


卵の殻とか、ティーバッグの袋とか、玉ネギの皮…なんかは分解が遅いね。
卵の殻についている賞味期限シールとか、バナナにくっついているデルモンテのシールとか、あんな小さいものが意外と残ってるw
分解しにくい自然の摂理に反した物質が混ざっているのであろう。
なーんちて。


しかし生ゴミしか入っていないのに、全然臭くないぞ。
虫もいないし、ミミズも見当たらず。
もう熟成されてるのかしら?
それとも、も少し寝かせたほうがいいのかな。
よく分かんないので、とりあえず土をかぶせておきました。
雨も降ってきたことですし。


DSC02763_convert_20130510152927.jpg


なんら変わりない風景……。

あんなに苦労したのに(涙)。。。





関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    トラックバック

    Trackback URL
    Trackbacks