ホウレン草(トウが立っている)は、まだまだ採れる。
昨日の雨で さらに葉っぱが大きくなっていた。
そろそろ撤去してもいい頃かなーとは思うが、今の時期、畑に緑のものがないことと、そこがてんとう虫さんたちの住処になっているという理由で そのままにしてある。





みやま小かぶ。
双葉がひらいているものが ぎっしり
そろそろ間引きせにゃいかん。
本には「2、3cm間隔に間引いて…」と書いてある。
DSC02795_convert_20130513122748.jpg



こんなもんか?
DSC02797_convert_20130513122822.jpg



間引きは、作物の成長に必要なものとはいえ、
私はどうも苦手なんだな。

畑をやる上で、なんとなく好きになれない作業の一つ、ではある(苦笑)。
黒のマルチを敷く作業も あんまり好きでない(今年は敷かないでやってみる)
あとのことは、大体好き♡


今日泣きながら小かぶの芽を間引いていた私に、パーフェクトな畑を持つおじさんが声をかけてくれた。

「いい土にしたねー」

・・・・・へ?
わたし今、誉められました?

おじさんは去年もうちの畑を見てくれていて、よくここまで石を除いてキレイな土にしたなーと感心していたと。


お世辞でも嬉しいっす!(号泣)


すべて種から育てているんで、他の人よりいろんなことが少し遅いかもしれないけど、固定種一本で半分実験的にやってますんで、よろしくお願いしますっ!
とご挨拶。



お隣の田んぼでは、田植えの真っ最中。
本格的な畑の季節がやってきました。




関連記事
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    トラックバック

    Trackback URL
    Trackbacks