修造が買ってきたビーチボールのような地球儀。
これが最近のわが家のオモチャ:)




ムスメが国名を言って、私と修造が首都を当てるクイズ。

正解率で修造がややリードしていたが、ザンビアのところで首都が思い出せず。
私がドヤ顔で
「・・・ルサカ。」……ふふん♪
このあと5分くらいムスメからの賞賛の言葉を浴びた母。


しかし、そのあとコートジボワールで撃沈。
なんでっ!?
コートジボワールの首都って、アビジャンじゃないん!???


…〈正解〉ヤムスクロです。




ちなみにうちの子、最近までアメリカの首都を知りませんでした。
カナダの首都は、何度教えても「オワタ(終わた)と言います。



関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. ぴろせ しのび | -

    地図好きー。

    私もだーいすきです。ムスメに見せるには何がいいかと考えるくらい。

    高校の時も地理クラスに進みたかったんですけど、あんまり好みでない女子軍団がこぞって地理に行くというので、世界史クラスにした私です。

    北海道もおもしろいですよ♫アイヌの言葉で山・川・地名などが出てくるので友達と変わった名前探しでよく遊びました。

    ウケケサンぺ山とかなかったかな。

    ( 12:16 )

  2. ざざ | -

    地図フェチがここにも:)

    地球儀が欲しいンですが、なかなかこれだ!っていうのがなくて。
    政治上の問題もあって、正しい国名が書かれてなかったりするとアウトっつーか。
    だから高価なモノは買えないのです。


    アイヌの言葉がでてきてビックリ!
    つい最近自分の名前をアイヌ語で言うとなんだろう?と考えていたので。
    デジャヴーってやつですかね^^

    ウケケサンペ山に一度登ってみたい。

    ( 09:48 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks