家庭菜園には外せないネギ
これがタネから育てるのがけっこう大変で(去年見事に失敗しております)
今年は潔く、市場で苗を購入しました。


DSC02826_convert_20130519154433.jpg


本当は、苗を買って植える…というのは、極力避けたい。
お店に並んでいる苗は、すでに農薬がたっぷりかかっているわけで、
そうなるとせっかく無農薬で固定種野菜を育てているのに、意味がなくなっちゃうというか。
ま、素人なりのこだわり…ですかね:)



人参は今日やっと芽が出ているのを確認しました。
DSC02822_convert_20130519154411.jpg



みやま小かぶは、ちょくちょく間引きを頑張っていてこのとおり。
DSC02821_convert_20130519154346.jpg



あとは雑草避けの意味で、畝にマルチをかけときました。
あとホウレン草の撤去と、オクラの種まきを。
雨が降ってきたので、そこで作業終了。
DSC02828_convert_20130519154455.jpg



うちの畑のレイアウト(仮案)
DSC02818_convert_20130519160307.jpg


これを修造に見せたところ、人参とカブは要らないなーと抜かした。
「それに去年カブなんて植えてたっけ?」ですと

あんたって気持ちいいくらい畑に無関心なんだねっ!


修造「ピーマンは?ピーマンないじゃん。」
 「トウガラシと同じだから簡単なんじゃないの〜?」


ええっ
ピーマンはワタクシがあまり好きではないため除外させていただいております。
それに気安く「簡単」とか言うな。



夏休み、今年は海外に行く予定なんですが、今からその間畑をどうするか?で頭を悩ませておりまする。
 
……ええ。悩んでいるのは私だけです、はい(涙)。


関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    トラックバック

    Trackback URL
    Trackbacks