昨日の畑の様子。
みやま小かぶの葉が大きくなっていた。
株間10〜15cmほどに間引きした。
同時に、子安三寸人参の芽も3〜4cmほどに間引き。





24日に撒いた聖護院節成胡瓜(しょうごいんふしなりきゅうり)

DSC02873_convert_20130524203430.jpg



昨日見たら、もう芽が出ていたよ。

DSC02909_convert_20130601113139.jpg


何でも10日以上早い梅雨入りだそうで。
実は、翌日に雨が降ることを計算して、タネを撒いたんよ。
キュウリは直播きの方が失敗しにくいって記事を読んだことがあって、ちょっと冒険してみました。
条件は「翌日雨が降ること」なんです。
自然との駆け引きですわな。



あとは、野口のタネさんから、モロヘイヤ豆トマトサラダなの種が届いたので、早速撒いた。
DSC02900_convert_20130601113029.jpg



しばらくは、毎日お水をあげなくちゃ。
乾燥させないように。


畑は、カボチャの芽が出ていたり、イチゴが成っていたりしたんだけど、写真撮るの忘れたので一応覚え書きのためここに書いておく。
ムスメを習い事に送り出した後、野良仕事にかかるんだけど、夢中になっちゃっていつも7時半とかまで畑に居たりするんだよね。
ヒマだなーこの人って、道行く人に思われてそう(苦笑)。
子どもに手がかからなくなったことと、夫がもともと手がかからない人だからこうやって好き勝手していられる。


DSC02905_convert_20130601113122.jpg



そうそう、ムスメの小学生最後の運動会が無事終わった。

運動会は、ムスメが「1年で唯一親の見栄をはらせてくれる日」^^
さすがに頑張っていた。というか、大きいのでとても目立ってた:)
リレーの選手でもあり、ブラスのメジャーバトンでもあり。

IMG_3715_convert_20130601124619.jpg


運動会の華ともいえるリレー競技。
6年生はアンカー。
出番前、自分より下の学年の子たちに「気合い入れていくよ!」…なーんて言ってたけど、そういうアンタが一番緊張してるよね♪と母は心の中で一人ツッこむ。
1位じゃなきゃ嫌らしく、今年は2位かも…と、数日前から少しブルーになっていたことも母は知ってる。
「2位じゃダメなんですか?」…とは言わなかったけど(笑)。


家ではだだこねるしすぐ拗ねるし、「大きい赤ちゃん」って感じのムスメなのだが、
外ではちゃんと小学生やってるんだなぁーと、感心した一日だった。


関連記事


コメント

  1. ぴろせ しのび | -

    いやー

    ムスメどの、素敵に成長してますねえ。そしてもう小学校最後なんですね。

    畑、いつもきれいだなと思ってみてます。私のジジババの畑はもっとボサボサした感じ、旦那のジジババの畑は義父の性格上恐ろしく整った畑です。

    畑は人柄がでます、ハイ。

    ( 22:36 )

  2. ざざ | -

    いえいえ^^

    うちの畑は何にも植わってなくて、ただただ「さみしい」だけなんです。
    同じ区画の他の皆さんは、苗を買ってきて植えているので、緑がとても賑やかなんですけど、うちだけまだ何ーんも。


    畑は人柄が出る!?
    そういえば、うちの義父の畑もボサボサしてる!
    なんかB型の畑!って感じ:)

    ( 01:58 )

  3. ぴろせ しのび | -

    庭も。

    義父はまーストレスがたまるほど(←まわりが)きちーーーーーーっとするわけですよ、庭も。

    なにも乱れなく作物が育っていて、間引きなんてしないでどんどん食べりゃいいのよーって言ううちのまっこの畑とは大違い(笑)

    だから作物のデカさが全然違う!義母がこの前歩いて向こうからくる腕に子供かなにかを抱えているように遠くからは見えていて、近くまできたら大根だった!みたいなね・・・。

    ( 22:59 )

  4. ざざ | -

    きっちりした畑も憧れる

    義父さんがうちの畑を見たら卒倒しちゃうかも。

    線引きで引いたように、美しく整った畑を見ると、思わず見とれてしまいます。

    でもきっとそういう畑の人は、作物も整ってないと気がすまないのかなぁなどと考えちゃったりして:)

    最近はすべてにおいて「ほどほどに」を心がけています。

    趣味も育児も、ほどほどに^^

    ( 21:58 )

  5. ぴろせ しのび | -

    ですね。

    しかし、美味しそうなきゅうりの名前v-10

    ( 23:36 )

  6. ざざ | -

    Re: ですね。

    ふふ。
    読めませんでしょ?

    ( 21:52 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks