ここ数日雨で行けなかったから心配してたんだけど、
野菜たちはそんな心配をよそに、自力でぐんぐん成長していた。


DSC03145_convert_20130802214652.jpg


いやぁ、すごいね、しかし。
久しぶりに親戚の子に会ったような気分だね〜。
いつの間にこんなに大きくなって…ってね^^


となると、雑草もそれなりに生えているだろう。
やっぱりね。

DSC03140_convert_20130802213817.jpg



大したことないように見えるかな。

でもあたしはこのくらいでも、ものすごーく気になっちゃうんだよね。
意外と神経質なのかも(苦笑)。










DSC03141_convert_20130802213845.jpg

で、狐鍬(きつねぐわ)の登場だ。

これでコシコシと土の表面を削るだけ。10分ほどで終了。
ほーら、キレイになった。


これがいわゆる土の表面をこするだけの除草法だ。


簡単で、しかもラク♪
病みつきになります。
ただし、狐鍬は絶対必需品。

みんなー。これ本当にいいよー。





そして、今日の感動。
早生真黒茄子 (わせしんくろなす)キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

DSC03143_convert_20130802221036.jpg



これよこれよ!これを待ってたのよあたしは!
(この写真、一見カブトムシに見えなくもない)

しっかしナスってば、あんな顔してけっこう気難しいものなんだね〜。
タネから育てるのは大変と聞いていたので、けっこう神経使った。
育苗も定植してからも、とにかく成長がゆっくり過ぎて心配したよ。
まだ摘心してないんで(まだかよっ)明日やりますわー。



それと、これまた今年初挑戦のインゲン
DSC03135_convert_20130802221142.jpg


もうね、あたしの背を軽く通り越して、空に向かってぐんぐん伸びてるんだけどこれ、どうするのかな?(苦笑)。
ジャックと豆の木を思い出すわ。
伝って登れば、雲まで行けるワ。




今日の収穫は、オクラ

市販のものがあったので、食べ比べてみた。
3人中3人が、あたし作のオクラの方が美味しいとジャッジ。
…夫とムスメ。
気ィ使ってくれて、ありがと。





DSC03149_convert_20130802233547.jpg


ムスメを迎えに。
この場所から見える景色がとっても好きなんで、いつも立ち止まってしばし見とれてる。
木がね、いいんですよホント。






関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    トラックバック

    Trackback URL
    Trackbacks