中国・麗江(リージャン) 水の都。

「千と千尋の神隠し」のモデルとなったとも言われているこの町。
道に沿って作られた水路を流れる水は、見た目透明で飲めそうなほど。

私はこの町で、ナシ族の料理を味わい、ナシ族の住む家を見、ツーリスティックな市場をちょっとがっかりしながらブラブラし、「結婚以後」という政府公認の性教育映画を観たりした。
(何しとるんじゃー自分 ( ̄▽ ̄;)



line19.gif



10月◯日

市場を見学。
人混みの中歩いていると、いきなりすごい光景に出くわした。
なんとっ、動けなくなっている体調約20センチのネズミを、中国人のおじさんがグイグイと踏んづけていた。おじさんの次は、子供がさらにぐりぐりと踏みつけて‥‥‥嗚呼!!!
かわいそうなチューチュー。
中国人てしかし、想像以上のことをしてくれる。


市場では、山羊の頭をおじさんがバーナーであぶっていたり、出口では足が変な角度にひん曲がったおじさんが物乞いしてたり。
修造は「中華人民共和国」と書いたタンクトップを欲しがっていたが、そんな物は今はどこにも売っておらず、「リーニン(中国のスポーツメーカー)」でさえ、けっこう質のいいウエアしか置いていない。マールボロは見事なくらい売っていなくて、中国タバコで手を打とうとしたら、親父が足元から「これか?」という感じで出してきたのでズッコけた。…隠すなっちゅーに。



今日は、わたくしの誕生日。
夫は、じゃあ記念に麗江じゅうの公厠めぐりでもするか、予算2元で…などと言うので無視。(注釈:公厠=公衆トイレです)
昨日歩いていないところを中心に歩く。南南西の方向に歩いてゆくと大きなお寺を続々と建設中の一角があった。中国は今観光にすごく力を入れているので、寺もナシ族風にちゃんと造ってあった。出来たらお金を取られるので、今のうちに見ておく。
プノンペンからベトナムを経て雲南にやってきた男の子、来る。ベトナムつまんなかった話で話が合う。やっぱみんなそうだったのか…とちょっと安心。


今日AYUDANカフェというところの情報ノート見てたら、「民族心を忘れた日本人は、外国に来る時ももう少し考えをもった方がよい」という、何てことない意見が書いてあって、その人の署名が「金◯◯」さんだったもんだから、「在日韓国人(中国?)のあなたにそんなことを言われる筋合いはない」「日本は対岸の火事を見過ごせずに朝鮮半島に攻め込んだんだ」という反論が書かれてあって、少し空恐ろしくなりました。
今の日本の若いひとって、戦争の恐ろしさを知らないから(私もそうだ)こういう風に考える人って多いんだろうな、きっと。
ひと度「正義」を振りかざせば、戦争は簡単に始められる。アメリカが、あの情報過多の時代に、300万人以上のベトナム人を殺す戦争が出来たのは、初めは「正義」(共産主義は悪だ!我々が救ってやる)、次に(戦争を持続させるために)「憎しみ」(わけ分からないベトコンめ!抵抗しやがって許すまじ)に動機を変えた。ヒトラーのプロパガンダと同じ。夫とも話したが、テレビの映像で、いとも簡単に人々を操れるということは、本当にコワイことなのダ。



line18.gif



今日は、原爆の日。

オリバー・ストーン監督が広島に来たそうですね。
今朝ムスメ(小6)が言いました。
「長崎に落とされた爆弾のほうがすごかったのに、なんで広島に比べて長崎のことはみんなあんまり言わないの?」
と。


ファットマンとリトルボーイの違いを知ってる小学生。いいぞ。
そういう風に興味を持って、いろいろ考えよう。
そして、家族と話そう。
きっとそういうことが大事、なんだよ。



核廃絶一色になるのを、今日だけで終わらせまい。
広島・長崎をもつ国は、世界中にこの国しかないのだから。



関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. ぴろせ しのび | -

    中国人

    って・・・。うちのアパート、インド人にプラス中国人が加わったのですが、そこの女の子、我が家族がアパート前で娘と散歩していたりすると、前からズンズン歩いてきて、我らの脇を通るのではなく、我らの真ん中を通り抜けていくのです(笑)。なぜー??です。いつもなんかツンツンしてんの。どーしたん??って感じ。インド人のマミー達はムスメを連れてたりするとニコニコ微笑んで会釈してくれたりします。

    原爆のことはちゃんと娘に教えたいと思っています。教えたいっていうか、改めて一緒に勉強しながら。

    ( 14:45 )

  2. ざざ | -

    ちょっとちょっとーーー!

    > 我らの脇を通るのではなく、我らの真ん中を通り抜けていくのです(笑)。


    って、おかし過ぎるよーーその人!!!
    中国人というよりは、その人自体に何か問題がありそー。
    危害加えられないように、気をつけて下さいよ。


    原爆のことは学校で習わないんでしょうね。夏休み中だし。
    うちのムスメは2年生の時に、漫画「はだしのゲン」を全巻読んだので、イメージは持ってるらしいです。
    戦争とか、核とか、大嫌いだし(笑)。


    ムスメちゃんと、そういう話ができるようになったらまた面白いですよ。
    あっという間に親より知識豊富になって、冷ややかな目で見られるのも時間の問題ですけどね(爆)

    ( 02:05 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks