13日(金)の収穫。
一番左にあるのが「穂じそ」。しその実。




しそは、あっという間に花が咲いたと思ったらすぐ実が成る。
ミツバチがぶんぶん飛び回る中、まだやわらかい穂じそを摘んできた。

DSC00302_convert_20130915205157.jpg


穂じそは、軸をしごいて実だけをとる。
水につけて、アクを抜く。
そしたら醤油に浸けておく。
半日もすると美味しい穂じそのしょうゆ漬けの出来上がり♪
これは、とにかくご飯がすすむ君です。ムスメも大好き。

DSC00312_convert_20130915205334.jpg



4日に種まきしたルッコラが、たくさん芽を出していた。
DSC00303_convert_20130915205311.jpg



コリアンダーも。
DSC00304_convert_20130915205246.jpg



台風が接近中だ。
支柱を強化しなくてはと思いつつ、今日はめまいがひどくて起き上がれず。
私のクルマ、タイヤがパンクしてしまい、スペアがないのでタイヤ屋さんにも行かなくてはならなかった。
激務がたたってるなぁ。
1日の休みでは、疲れがまったくとれない。年かしら?




関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    トラックバック

    Trackback URL
    Trackbacks