寒くなった。
家の中で、もうライトダウンジャケット羽織っている。
だって寒いんだもん。


本日の収穫。
早生真黒茄子(ナス)から時計回りに、日本ほうれん草、島オクラ、豆トマト、コリアンダー、モロッコいんげん、ルッコラ、世界一トマト。
すべてこれ、固定種。種から育てたもの。
あ、モロヘイヤ摘んでくんの忘れたーーー。




ルッコラは、葉がぎっしり。
ゴマの香りが好き。今日はもやしと一緒に炒めてみた。

DSC00505_convert_20131017202223.jpg


日本ほうれん草も、まあまあ順調、かな?
今回はちゃんとピンセットを使ってスジ撒きしたから、ぎゅうぎゅう詰めにならず、間隔もちょうどいい感じ。
少々間引きした。

DSC00508_convert_20131017202302.jpg


この豆トマト
あまりに小さすぎて、収穫がたいへん(笑)。
それと、使い道に困る。あまりに小さすぎて・・・(泣)。
トマトは「ミニ」までにしておきましょう。教訓。

DSC00497_convert_20131017202336.jpg


さて、今いっとう楽しみにしているのが、このコリアンダー
別名パクチー。修造も私も大大大好きな香草♡

DSC00503_convert_20131017202146.jpg

葉を摘むと、指に香りがついて、その日一日幸せな気分になる。
コリアンダーを枕元に置いて、あの香りを嗅ぎながら寝たい。
でもムスメは苦手。
「うわっ!くっさ!」とか言う(苦笑)。
これが苦手だと東南アジアで生きてけないぞー。


ピザにもカレーにもサラダにも餃子にも春巻にもスープにも味噌汁にも(!)
何にでも入れちゃう。
コリアンダーを入れただけで何でもタイ料理風になってしまうのが面白くて。

修造が「キッチンでも育てらンないの〜?」とか言うので、試しに種を撒いてみた。
1週間で発芽〜。でもなんでこんなにヒョロヒョロなのー?

DSC00514_convert_20131017202414.jpg


あー、ヤムウンセン食べたい!
カーオ・パッ 食べたーい!
トムヤム・クン 食べたーい!

DSC00516_convert_20131017212204.jpg

この料理本はオススメ。
「今日はタイ料理をつくろう!」
信濃毎日新聞社発行です。











関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    トラックバック

    Trackback URL
    Trackbacks