今日、コタツを出した。
さっそく家族全員が廃人化している。
チランジアも、昼は外、夜は風呂場…と、移動させている。過保護だ。


畑は、最近やる気がない(笑)。
よく見たら、あまりの寒さにコリアンダーが一部紅葉していた。





そろそろ葉ものの種をまかなくちゃ。
手持ちの種を探す。もう自分が何の種を持っているのか、把握しきれない。
余った種を、みんなどういう風に保存しているんだろう。


小さいビニールの小分け袋を修造からもらったので、それに種を入れてみた。
チャックが付いてるから、小っちゃい種もこれで安心。
これを元の袋に入れて、冷蔵庫に保管しとけば完璧かしら。
でもうちの冷蔵庫は小さいから、余分なスペースがない。目下の悩み。

DSC00638_convert_20131108212256.jpg


今日の作業@畑。

モロッコいんげんの撤去、オクラの撤去(巨大化してちょっとした木みたいになっていた)、キュウリの後かたづけ、ネギの土寄せ、以上。


他の方の畑も見させてもらったが、やる気のある畑とない畑の落差がスゴイ。
やる気のある畑は、寒冷紗やワラが敷きつめてあり、この季節でもすき間なく何かが植わっている。
やる気のない畑は、全体的に茶色化していて、生命反応ゼロ…という感じ。
人生のエンド・ステージのようだ。
そして、自慢じゃないが、私の畑も後者に近い。
  ↓  ↓  ↓

DSC00626_convert_20131108210115.jpg



この中から「食べられるもの」を探す方が大変だ。
手前の青々と繁っているのは、雑草です。



せっかく発芽したキャベツが、全滅していたので、再チャレンジだ。
あとふゆ菜と、かき菜と、野沢菜と。
今年は(今年も、か)寒くなりそうなんで、ベタがけもするか。
もう時間がないので、この連休を使ってやります。
大急ぎ!







関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    トラックバック

    Trackback URL
    Trackbacks