ユッカ。リュウゼツラン科の多年草。アメリカ原産。
うちの庭の入り口に生えている。
去年ほとんど伐採したはずだが、今ではこの通り。
大きいのが3株、その足元に小さいのが5、6株成っている。





見た目は素敵なんだが、触るとケガをする。
葉の先があまりにも鋭利すぎて危険。
まぁアメリカでは、防犯の役目もあったらしいけど。
ここは平和な日本。要らんわ〜。こんな危なっかしいもの。
不審者でなく、家主を刺してどうする(今日もヤられました


DSC00736_convert_20131122210254.jpg


んで、また先っぽをチョキチョキとやった。
やめろ〜やめろ〜と、グサグサ刺してくる。手は傷だらけ(泣)。


DSC00738_convert_20131122210322.jpg


小学生がそばを通るから危ないんよ。
もうちょっとこう、邪魔にならないところに植えてもらえればよかったのにネ。


今日の庭仕事。

トホホになっていた花壇の整備。
掘り起こし、苦土石灰を混ぜ、ついでに元肥も入れた。覚えのない球根がたくさん出て来た。それもまた埋めてやろう。この花壇は「あおちゃん花壇」なので、小さい女の子のイメージで、チューリップをたくさん咲かせる予定。


緑のカーテンの撤去。
とっくに枯れてはいたがまだネットに絡まったままだったので、数日前につるの根元を切っておいた。おかげで朝顔とキュウリのつるは、からっからに乾いていて、触ればホロホロと崩れるくらい簡単に取れた。ふと見ると、地面に数えきれないほどの朝顔の種が・・・。
けっこうな量すでに採種したんだけど、どんどん増える。

DSC00740_convert_20131122213248.jpg




下校中の女子高生たちが「ここのお庭いつもキレイだよね〜」と話しながら通り過ぎて行った記憶だけで頑張れる(笑)。
庭をキレイに保つのは、自分のためと言うより、道行く人たちを楽しませるため。
やっぱり私の前世はドイツ人かもしれない。




line-tamared.gif



特定秘密保護法案。
みんなの党、維新の会が賛成に回ったことで急速に成立の可能性が高まった。
安倍政権は、なりふり構わず法案成立にやっきになっている。民主がどう出たところで、来週のうちに衆院を通過させる腹づもりのようだ。


小泉あたりから、歴史上最悪の総理大臣が出たな、と毎回感じている。
野田の時、これ以上の最低な総理大臣は以後出ないだろうと思っていたら、さらに大物が出てきた。この大物、戦前の軍国主義に陶酔しているらしく、平和を謳った日本国憲法を変え、戦争ができる国に変えることが悲願らしい。


特定秘密保護法は、治安維持法と同義だ。こうしてブログに政府の批判を書いているだけで、私を獄中に入れることも可能になる。いかにも官僚の考えそうな法案だ。皆さんご家族がおありでないのか。それとも、自分の家族だけは、何があっても戦争に行かせられることはないとでも思っているのだろうか。









関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    トラックバック

    Trackback URL
    Trackbacks