昨夜は 夫がクラシックのコンサート、私とムスメは秘密保護法反対のデモへ。


参院で強行採決されたと聞いて、久しぶりに頭に血が上った。
居ても立ってもいられなかった。
7日の大デモ(渋谷)には行かれないから、地元の小さなデモには参戦したかった。


ムスメの学校でも、社会の日本史の授業がようやく現代史に入り、「みんしゅしゅぎ」とは何か?ということを小学生が習っている。
道中ムスメに、その民主主義が壊れようとしているんだよと話して聞かせる。
そういう事態になっているんだ、と。
政府・官僚に都合の悪いことは、何でも「秘密」にできるんだよって。
小6なら、大抵のことは理解できる。


子どもをデモに連れて行くなんて…と思う方もいるだろう。
が、私は昔からそうしてきた。どちらかというと、いしだ壱成さんのお母さんに共感するタイプ。
自分はこう考えている、という意思表示をすることが大事なんであって、何も言わないのはそれを認めたことになるんだよと教えてきた。
イジメだって、見て見ぬフリをするのはイジメに加担したことになるのと同じでしょって。


誰かがやってくれるんじゃなくて、自分たちの手で良くしていくんだと。
だから、今の日本はダメだとか(本当はそう思っているけど)もう世も末だとか(本心は日本を脱出したい)は子どもの前では絶対に言わない。
大丈夫、まだ間に合う。未来は今よりもっと良くなる。
あおちゃんの子どものそのまた子どもが、何もしなくても安心して幸せに暮らせるような、そんな日本にするのが今のママたちの役目だから…と。
だから嬉々としてムスメはデモや集会についてきた。
世紀の悪法が成立したら、もう気軽に連れて来れないかもしれないけどね。



line01-1.gif




下は、今日の畑の様子。
冷たい風が吹いてて、野良仕事は苦行だ。
だから、10分だけ頑張った。




ふゆ菜。
どう見ても、左側のが成長している。
なんでだろうなんでだろう。
違いは、左は、南側ってことだけだ。でももしかしてそれが原因なのかも?



今日は、トンネルの設置にトライ。
ケイヨーデイツーには、これしかなかった。支柱とネットが一体化しているヤツ。
でも「初心者でもラクラク設置」と書いてあったから大丈夫だ。
DSC00797_convert_20131206165809.jpg


支柱を10センチほど土の中に刺して、固定する。
木枯らしがびゅーびゅー吹く中、作業は難航した。
中に敷いてあるベタがけが、作業中もめくれて邪魔をするったらない。
んで、ひーひー言いながらようやくトンネルを設置。こんなもん?

DSC00798_convert_20131206165836.jpg


確かに「ラクラク」ではあった。
でもなんかイメージしてたのと違う。ゆるゆるな気がする。
がしかし、もう風が冷たすぎて体力は限界に来ていた。これ以上ここに居たら死ぬ。
・・・というわけで、あっという間に退散。



・・・あ、間引きしようと思ってたのに忘れた。






追記。今20:48。

国会議事堂前の反対集会のもようを、NHKが流していないらしい。
やはりNHKは見る価値がないし、存在価値もない。
私たちの知りたい情報を流さない放送局なんて、要る?
それなのに受信機を持たないわが家のような家庭からも、強制的に受信料を取るですと!?


私は、今後も、未来永劫、NHKの受信料は払わない。
そう心に誓った夜・・・。












関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    トラックバック

    Trackback URL
    Trackbacks