前日は雨だったが、今日は晴れ。
ありがたいことに、コートを羽織らなくても我慢できるくらい暖かい日でした。


大きくて二人羽織みたいに見える中学の制服(例の、175cmの)を着たムスメ。
あえてランドセルで登校した子たちが何人か居て、なんてよいアイデアなのだ!と感動し、わざわざ家にランドセルを取りに戻って(オットが)ムスメに背負わせ、記念写真も撮りまくりました。(オットが)


卒業式は粛々と滞りなく進み、子どもたちの歌以外は、意外と泣けるような場面はなかったのですが、私ときたら、もうそれだけで涙腺崩壊寸前……(苦笑)。
でも他に誰もそんなに泣いてる人もいなかったんで、何とか必死でこらえました。
久しぶりに化粧もフルメイクしたし(出来はどうあれ)、ここで崩してなるものかと。
なのになのに、本当の試練は式が終わった教室で待っていたのでした。


子どもが一人一人前に出て(その親も子どもの前に立つ)ひと言言うというサプライズ儀式。
心の準備もできないまま、いきなり始まりまして。
中に、言いながら泣き出す子どももいるんですよー。
もうあかんですわー。アウトでしょ。
そんなの見た日にゃ、平静でいられるはずがありません。
うちの子なんて一番最後なんですけど、最初の子の時から号泣してましたもん、私。
他のお母さんからも、早いなーって言われて。


うちのムスメなんか「なんでみんな一緒の中学に行くのに卒業式で泣く必要があるの?」なんてクールな発言をしてたんですけどね。
そのムスメが、声を詰まらせて「今まで育ててくれてあr…ありがとう」
なんて言うわけですよ。
それでもう私は………終わりました。
マスカラ剥げ落ちまくって、黒い涙流してました。


    torihito3_k_convert_20140319210417.gif
       一人一人、違う速度で飛び立つのです




6年間て、本当に早い。
今の正直な気持ちは、できればもう一度小学校1年生に戻って欲しい、かな?
あの頃の可愛さときたら、ハンパないですよね?(誰に言ってる?)
嬉しいけれど、もう二度と小学生の親はやれないんだなーという淋しい気持ちのほうが強い。


6年間で、ムスメは38.1センチも身長が伸びた。
私は、体重が10キロ増えた。
私が不調の時、ムスメは、スパゲティとかを作ってくれる。
自分の髪も自分で器用に結わえることができるし、裁縫も得意だ。
絵もいつもどこかの作品展に出展される。(出展されるだけ。入賞したりまではない)
一人で出来ることが、どんどん増えている。
それに比べて私は…………出来ないことばかりが増えてってる。


細かい文字が読みにくくなったし(メガネをずり上げて文字を読む)
ブランコに乗ると2漕ぎでめまいがする。
前髪が目にかかっている男の子を見ると、うざいから切りたくなる。
人の名前が覚えられないし、ギャルがみんな同じ顔に見える。
今朝、入学式以来着てなかったスーツを着ようとして、上も下もパツッパツで焦った。
Mr.インクレディブルが出勤前にズボンが履けなくて焦っている状態。(分かりにくいわ)



ダメだー。
入学式までに少し痩せます。
脱・Mr.インクレディブル!!!(分かるかー!)





関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. ひろせしのぷ | -

    卒業おめでとう!

    いやーん、泣けますね。たまらんですね。私は二人目を産むためにオペ室に入るときに、娘とバイバイってするだけのつもりが、娘が号泣していて、なぜか泣いてしまいました。


    いっぱい泣いたぶん、笑顔で入学式を迎えてくださいね。


    うちの保育園も園長先生に卒園生からサプライズがあり、タオルがないとどーにもならないほど感動だったようです。園長先生は昨年息子さんを亡くされていて、そんな中でも毎日園の子供のために奮闘されていたので、みんなそれを知ってるから余計に泣けたと思います。


    下の子が鼻水で鼻づまり。仰向けが苦しくて泣いているので起きて縦抱っこ中の廣瀬より。

    ( 05:32 )

  2. ざざ | -

    Re: 卒業おめでとう!

    ありがとうございます。

    寝不足が続いていたので、ヘトヘトの状態で参列しました。
    だから余計に泣けたと思ってます。(投げやりか)

    保育園→小学校 の時より
    小学校→中学  の卒業の方が淋しいですね。
    今周りは受験生を抱える人たちがたくさんいるので、明日は我が身か・・・と。
    小さいうちが鼻です。・・・あ、花ですよ。

    鼻づまり、苦しいですよね。
    小さいうちは色んなことが自分で上手くできないですからねえ。

    でも、あっという間なんですね。
    今を大事にして下さい。大変だと思いますが。

    ( 21:14 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks