桜が満開です。
どちらかと言うと梅の方が好みなのだが、桜を見ると心なしか気分が高揚する。
私も日本人なのだなあ。


さて。
中学生になったムスメが、なかなか友達ができず悩んでいることについて。


まず最初に私がしたアドバイスは
「誰よりも早く教室に着け」


人間と言うのは面白いもので、その場に居た時間が早い者ほど、後から来る者に対して精神的に優位に立てる…ということが、実際あるらしい。


だからムスメも頑張った。→結果、玉砕(号泣)


ムスメいわく、仲の良い子たちは登校も一緒で、そのまま(盛り上がったまま)グループでダベるから、自分が入る隙がまったくないのだと。


ツライなあムスメ。それはツライ。
よくよく考えて次に出した案は
「マスクを外そう」


…私がインフルエンザ(あるいは放射性物質)予防にマスクの着用を口酸っぱく言い聞かせていたせいか、ムスメはいつからか「マスク大好きっ子」になってしまった。
カバンには常にマスクの束を入れて持ち歩いており、「マスクしてないとなんか落ち着かなくて…」とまで言う。


私もマスク好きなので気持ちは分かるのだが、どうもそれを不快に感じる人もいるらしいのだ。
つまり、風邪でもないのになんでマスクしてんの?というワケ。


マスク=人と話すのを拒絶している…と捉える人もあるだろう。
心優しい人なら、具合が悪いのかな、話しかけちゃ迷惑かな…と思うだろう。
それに何より、マスクをしていると、表情が読めない。
ムスメの可愛い笑顔が、マスクを付けていると相手に見えないし、仮にこちらが一生懸命話しかけてもらいたいオーラを出しているつもりでも、顔が半分隠れていては、十分にそれが伝わらない。
……そう考えてのことだった。


いつもなら私の提案に反発するムスメが、大人しく「…分かった。」と言ったのにビックリしたが、マスクを外した初日、満面の笑みでスキップしながら帰ってきた。


違う小学校から来た子たちと、いっぱいお話しできた!
Mちゃんとは、趣味が似ているの!リラックマも好きだし、ブラスはユーフォだったんだって!それでねそれでね……!
………etc、etc。
息つく間もない様子で、話してくれた。 ✽.。.:*(嬉´Д`嬉).。.:*✽



…とまぁ、メデタシメデタシ…となると思いきや、やっぱりまだ独りでいることも多いようで、日々様子は変化している(らしい)。


マスクして帰ってきた日は「あかんかった日」なので(分かりやすいな!ムスメ!)何も聞かずに抱っこして、美味しいものをたんと食べさせてあげることにしている。




line07.gif




まぁ私としては、実はさほど深刻には考えてなくて(おいっ)、もうすぐ中間テストがあるし、その結果次第でクラスの皆の動向も変わると思ってるから(お勉強の出来る子は絶対にあぶれないという法則)それまでさり気なく様子を見ていこうというスタンスである。
(だから勉強頑張れよという流れ…!?)


でももしこれが、なにがしかのイジメに繋がるようであれば、もちろん黙っているつもりはない。
対策を講じてダメなら、最悪、松本を離れてもいいと考えてもいるので(それでムスメが救われるなら安いものだ)手段はあまたある分、むしろ開き直っている感じ。
だから、ムスメにも「世界は広い、だからあんまり気にするな」とは話してある。
クラスの中だけが「世界」じゃないからね。



あと、これを機に、何か中学生向けのティーンズ小説かなんかを投入したいと思ってるのだが、何かいい本ないですかね〜。






関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. ひろせしのぷ | -

    うんうん

    まだはじまって間もないし。仲良くなる人とはなるし、ならない人とはならないし。無理に友達ーってのも疲れるし、自然の流れにまかせていけば、必ず繋がる人は出てきますよ。大丈夫、あおちゃんならいいお友達が必ず現れますよ。


    私が中学生の時読んでいたもの…
    赤川次郎とか…外国ものを読んでましたのー、車輪の下とか…あとはラジオにはまってひたすら聴いてました。プロ野球中継まで。打率わりーなーおい!とか突っ込んでたもん、私(笑)。

    ( 21:55 )

  2. ざざ | -

    そっかあ・・・

    励ましていただきありがとうございます。
    なんか親の私のほうが大げさに考えてるのかもしれないっす。
    元同じクラスだった、やっぱりまだ馴染めてない子たちと、一緒に下校しながら悩みを話せているみたいで、まぁ大丈夫でしょう。


    > 私が中学生の時読んでいたもの…

    赤川次郎か。なるほど!
    私はさっぱり思いつかなくて、山田詠美かぁ?とか思ったけどややエロ表現があるからまだ早いかーと思ったり。
    「包帯クラブ」(天童荒太)とか「風邪が強く吹いている」(三浦しをん)とか、長嶋有とかあさのあつことか、あとよりみちパン!セシリーズはどれもいいので読ませたいなとか。
    でもどれも私が読んだことないので、何ともはや(苦笑)。

    って言ってる間に英語の先生に勧められた「西の魔女が死んだ」を買ってきて読んでいます。
    ふだんあまり本読まないので、これでも大進歩ですわ^^

    ラジオ、いいですねー。
    うち朝しかつけてないから(単なる習慣で)夜も流してみますか。

    いろいろアドバイスありがとうございます!!!
    あおは頑張りますので、いい方向に進みますよう見守っていて下さい♪

    ( 22:41 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks