今日は「種まき」の日。
…っとその前に、畑のレイアウトの確認と何の種をまくか決めなきゃ。(そこかい)






まず、レイアウトはこんな感じ。↓
いちおう連作障害を考慮して、前の年に植えた野菜は違う畝に植えることにして(前々年度のことは考えてない)チャッチャッと1分で決めた。
一つ前の日記で「年々欲が減っている」とか「ぎゅうぎゅう詰めに野菜を植えない」とか書いたわりには、レイアウトを見ると強欲の固まりやんな。


DSC01468_convert_20140427174307.jpg



そいで、4月の今、冷涼地のここ松本で今日のこの日に種をまいても許される野菜はどれかな〜?と選定していくと、こうなりました。
左が今日まく種、真ん中が5月に入ってからまく種、右はそれ以降にまく種。

DSC01469_convert_20140427174334.jpg



もうこの作業だけで半分終わった気になったので(まだこれからや)
種まきには、中学に入ってから毎日ヒマそうにしているムスメを連れていきました。



テキトーでええよって言ってんのに、ご丁寧にピンセットでちまちまと等間隔に種を並べる奴。(あんたB型じゃないわ絶対←誰の子?)


DSC01473_convert_20140427174625.jpg



この種をまいた後にね、「種まき用の土」(そういうのがあるんですわ)をかぶせるんだけど、それをまんまと家に忘れてきたっていう。
いつも何かしら忘れてくる。(そんな自分がイヤ)


車で5分…と言えども、わざわざ取りに帰るのは面倒くさい。
近くにホームセンターもない。(あるけどこれもまた車で5分の距離)
結局、ふつうの土をかぶせといたわ。


種には気合い入れといた。
芽出せよコラとか言って。


野良仕事してると、いったん家に帰るとか、ちょっとトイレに行く、とかがとにかく面倒くさいねん。
手は土だらけだし、作業着(大体はつなぎ)着替えるの大変だし、長靴履いてるしな。
だから、トイレも我慢するし、極力中断しないよう頑張るだ。
面倒だからって畑で出産しちゃう人の気持ち分かるわ。(そういう理由じゃないだろ)



DSC01493_convert_20140427174435.jpg



今日は日中20℃あったらしい。
ムスメ、「暑い暑い」と言いながら厚着して種まいてた。(脱げばいいのに)


今日撒いた種/覚え書き

・ルッコラ
・サラダな
・コリアンダー
・松本一本ねぎ
・聖護院節成胡瓜
・相模半白胡瓜




関係ないけど、アナと雪の女王を観たムスメがそれを絶賛してて
何かっていうと「雪だるまつくーろー♪」とか歌ってるんですが
アナの声の吹き替えの神田沙也加は松田聖子の娘なんだよ〜と教えたら
「えっ!?聖子ちゃん、娘がいるのっ!!!???」
って、ひどく驚いてて、こっちがびっくりしたわ。


52歳で12歳の女子にちゃん付けで呼ばれてる聖子ちゃん、ある意味スゴイ。




関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    トラックバック

    Trackback URL
    Trackbacks