いろんなチューリップが咲き乱れている庭。
やっぱりチューリップはいいね。うん。
正しい花!って感じがするよ。
花期は短いし、咲いた後は球根掘り返して保存しとかなきゃだったり、手間はかかるけど愛すべき花。



DSC01538_convert_20140503174711.jpg


ギボウシもむくむく成長している。これは「サガエ(寒河江)」
鉢植えのは一つだめにしちゃったけど、地植えにしたら思いのほか良かった。
ギボウシはこの他にもけっこうな数を庭に植えたが、生き残っているのは3つほど。
日陰を好む植物だから、陽当たりの良すぎる(しかも水はけも良すぎ)この庭じゃキツイのかもしれない。



illust1925_thumb.gif



「レリゴー♪」という松たか子の歌声に完全にハマッてるムスメが、絶対に観なきゃダメ!と強く押すので、家族全員で今話題の「アナと雪の女王」観てきました。


201403191628152cb_convert_20140503175454.jpg



良かった。
音楽と映像が素晴らしい。
と同時に、なぜこの映画がこんなにウケてるのか分かった。


女性であれば、間違いなく共感する。
特に、働く女性や、働いてなくても毎日に閉塞感を感じてる人や、子育て真っ最中の人、そして自分が長女か次女か三女なら…!(だいたい全員がそうやろ)


無邪気で惚れっぽく純粋な良い子のアナより(アナは本当にいい子だよ)
妹のアナや王国のことを考え、孤独に生きる道を選ぶ姉・エルサ。
この責任感ゆえの行動に、長女たちは
「分かる、分かるよエルサ!」と涙するのだ。


長女であるというだけで、まだ赤ちゃんのうちからいきなり「おねえちゃん」にさせられ、子どもなら当然持ってる「親に甘える権利」を剥奪され、妹(弟)に何かあればすぐおねえちゃんのせいにされ、いつでも「我慢」を強いられる。


エルサが最初にアナに魔法をかけてしまった時、なんで誰も「君は悪くないんだよ」って言ってあげられなかったのかなぁ。
一番傷ついてたのは、エルサ本人だったのに。
これは子育ての悪い見本かもしれない。
「能力をコントロールしなさい」って、口で言うだけじゃダメだよ王様!
トロールの親分も、なんで能力の記憶を消したかなぁ。(ストーリー上しょーがないやろ)
周りの人のやることなすこと、すべてエルサを完全否定してるってことなんですよ。


城から離れて、誰の迷惑もかからないところで思う存分能力を発揮して、ありのままの私でいいんだよね!と歌い上げる「レット・イット・ゴー」は、そういう意味で
全国の長女の涙腺を崩壊させました。
アナがああなっちゃった時(ネタバレなのでボヤカしてます)アラフィフ&長女の私は、エルサと一緒に泣き崩れましたもん。


あと大きなお世話だけど、この“Let it go” は、ありのままの姿見せるのよ〜の日本語訳だとニュアンスが変わってくるような気がする。
いろいろ努力したけどもうどうしようもない、あきらめよう…の方が近いのではと思う。
だから映画を観るまえは、なんで「ありのままで〜」が"Let it be”じゃないんだろ???なんて思ってたわけよ。
そういうのもわが家では議論になりました。(ムスメきょとん)


あと最後にオラフ!すげーかわいい!
オラフが喋るだけで、館内の子どもたちがウケてました。







関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. みつき | qx6UTKxA

    こんにちは!ゴブサタしておりまする。


    歌、松たか子さんの声での日本語訳曲も素敵だとは思うんですが
    Let it go~の訳を考えると、やはり英語のほうがいいかな。と思うのです。

    ありの~ままの~。の、母音合わせてるのも素敵かもしれないけど、
    Let it go~だからこそ、の、この曲が私は好きです。

    この映画、たまらんですな。

    ( 19:06 [Edit] )

  2. ざざ | -

    >みつきさんへ♪

    こちらこそご無沙汰しております。
    (時々お邪魔してはいましたが^^)

    そうなんですよー!
    ムスメが熱唱してたので(苦笑)ありの〜ままの〜のメロディが頭にこびりついてしまい
    そういう歌なのかな〜と思って映画観たらちょっと違うような・・・。

    でも日本語に訳した人も、 Let it goをどういう言葉で合わせるか、かなり悩んだと聞きました。
    結果、日本人には受け入れられたからまぁ良かったのかな、と。

    本当の意味を知った上で、あえて「ありの〜」を受け入れる心の広さも必要かなと思い、ムスメにはもうあれこれ言わないことにしました。(怒るし)


    > この映画、たまらんですな。

    ほんと!
    よく出来てますよね。
    DVDが出たらもう1回観たいです。
    あ、ちなみにうちのムスメ、もう曲のほとんどをピアノで弾けるようになりましたよ(汗)
    弾きながら、マイクで声をエコーきかせて熱唱してます。
    近所迷惑このうえないです。


    また遊びにいきますね〜。
    コメントありがとうございました♪

    ( 02:05 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks