先週、修造(オット)をかり出して、支柱を立ててもらった。
1週間ぶりに来てみると、雑草がわたくしの畑に襲いかかっている真っ最中でした。
これはいけないと、小雨の降りしきる中、雑草と格闘すること20分・・・。






なんとか畝に進出していたものだけは、取り除きました。
いやぁ〜大変でしたわ。
でぶだく(注:デブが汗だくの略語)になりました。

DSC01709_convert_20140608164402.jpg



「土の表面をこするだけの除草法」をしました。
これが、こする前。
DSC01699_convert_20140608164450.jpg



でこれが、こすった後。
DSC01701_convert_20140608164514.jpg


なんて分かりやすいんでしょう!

この方法だと、夏に雑草が繁るのをある程度抑制できます。
簡単で疲れず、しかも農薬など使わないから安心安全♪
でも、この狐鍬は必需品ですわよ。
わたくし、一緒に抱いて寝たいくらい愛用しておりますの。

DSC01702_convert_20140608164541.jpg




今日の畑の全景。
DSC01707_convert_20140608164644.jpg


ルッコラとサラダ菜が、わしわし繁ってたわ。
シソとモロヘイヤは全然ダメね。ムスメに播種させたからかしら。
代わりに、ひまわりが芽出してたわ。
大きく成長しそうww


DSC01718_convert_20140608164704.jpg


おおっと!これはわたくしではないの。
つまんなそうに見えるけど、これでも心底楽しんでるんですの。


畑に入ってぼーっと立ってると、それだけでなんか幸せな気分になるのです。


さてと。
今日の夕飯はギョーザです。
お休みの日曜日は、ギョーザとビールしかないですからね。




line01-1.gif



ムスメが中学生になり、我が家の生活ががらりと変わりました。
何が変わったかって、ムスメがいつも家に居ない。(笑)
朝も夕方も、部活動に明け暮れている。(今年は夏休みもないそうです)


あと、どこへ行くのも親がかりだったのが、友達や先輩と出かけるようになった。
先月なんていきなり「2万円ちょうだい」と言うから何事かと思いきや
「先輩に店に連れてってもらう」と。
詳しく説明しろと言っても、いいからくれ、と。
もう、ワケが分かりません。「店」ってナンだよ。
ほんと、最初はカツアゲかと思いました。こんな堂々と親に金をせびるのかとw。
(実際は、楽器のリードやメンテ用品や譜面台など必要なモノを買うため、吹奏楽部の先輩たちが1年生を楽器店に連れて行ってくれる…というものだったのですが)


肝心なことも親には言わないし、学校からも小学校ほど細かくお知らせが来ることはないし、なんなんなんだ!?という感じです。
先輩のことは崇拝していて、ムスメの中のヒエラルキーが完全に

センパイ >>> 先生 >>>  親

ってなってる。

ま、いいんですけどね。別に。


関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    トラックバック

    Trackback URL
    Trackbacks