朝から雨……の、落語日和♪
と言いつつ行くか行くまいか直前まで迷っていた私に、修造が優しく「行っておいで〜」と。
どなたが出演されるのか分からないまま、ワクワクしながら会場へ。


arupusu_convert_20140622213842.jpg


なんとなんとっ。
〜新作、古典 真っ向勝負!〜 って書いてある!!
今日もすごい楽しめそうな予感。会場も大好きな小ホールだし。(あんまり広いと落ち着かないタチ)
噺家さんは、皆さん初めましての方たちでした。



演目は以下(毎度間違ってたらごめんなさい)ーーーー

有難亭乙姫 「真田小僧」
古今亭今輔 「だまされたふり作戦」
入船亭小辰 「佃祭」

~中入り~ (ここで隣りのおばさまからアメちゃんをいただきましたw)

坂本頼光   活動弁士
入船亭小辰 「金明竹」
古今亭今輔 「札ー1グランプリ」



line-tamared.gif



古今亭今輔さんは、もう普通に話してるだけで面白い。
今日は新作のみを2本。
私ずっと声出して笑ってました。「蝋人形にしてやる〜うははは」のところは、会場は一瞬キョトンでしたが、思わず吹いてしまいました。ちょっと本当に面白い!
太宰治はん、趣味は「心中」って!あかんがなーwww
「チョココロネ政談」聞きたいなー。CD買っちゃおうかなー。
またお気に入りの噺家さんができてしまった。



入船亭小辰さん。もう絶対名前忘れないわー(笑)。
入船亭扇辰さんのお弟子さんですって。
扇辰さんって、あの品があって色気のある私の好きな噺家さんですよね?若草色の着物着た?(ってオマエが見た時はな)

二つ目なんて思えない。上手!すごく声がいい!
加賀屋佐吉の使いの者の言い回し。滑舌が良すぎてうっとりと聞き惚れてました。(ぽっ)この方の「金明竹」は神ですね。
相当練習されているか、天性のものなのか。
次にお会いする時は、間違いなく真打ちになっておられることでしょう。



活動弁士の坂本頼光さん。
「活動弁士」って、初めて聞きました。
昔のサイレント映画に解説をつける人。セリフなんかも一人でこなす。
この坂本さん、ものすごい多才な方ですよ。
「サザザさん」の動画見ましたけど、あれアニメもご自分で描いてらっしゃるとか。
ちょっと前に磯野波平にソックリの声の人がいる!とネットで話題になってたのがなんと、坂本さんだったんですねー。今つながった!(びっくり)




line-tamared2.gif



今日はなんか得した気分♪(新作も古典も聞けたから)
やっぱり私、落語好きなんだなーと実感した。
生の落語をせめて2ヶ月に1回は聞きたいという話を帰ってから修造にしたら、地方だとなかなか難しいからなーという返事。
なんで東京に居た時もっと寄席に行かなかったんだろ。


…と後悔しても仕方がないので、少ない機会を逃さぬよう、日々ネットでチェックしていきまする。
今輔さん、小辰さん。ぜひまたどこかでお会いしましょう。




DSC01797_convert_20140622230753.jpg

湧かした後の麦茶のガラを、乾かすために外に一時的に置いておくのですが、誰かが中身をいつも食べ散らかしている!・・・と思ったら

DSC01762_convert_20140622230811.jpg

DSC01763_convert_20140622230834.jpg


犯人は、スズメさんたちでした。
なんか、カワイイ。




関連記事
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    トラックバック

    Trackback URL
    Trackbacks