今日から新学期が始まりました。
何が嬉しいって、今日でお弁当作りがひとまず終わることですっ。給食マンセ~。

朝からムスメ、テンション上がりまくり。なぜかといいますと、クラス替えがあるから。
2クラスしかないんだから、変わったとしても半分くらいは見慣れた顔であろうに、それでもクラス替えってのは人をワクワクさせるものなんですな。

私が小学生の時は全部で8クラスあり、途中で2つの小学校に分かれました。
中学に至っては、なんと、1年の時は15クラスありました。(ありすぎです。)なんであんなに子どもがいたのか。どこから湧いて出てきたのか。「校内暴力」って言葉があった頃で、中学1年の時、1年の教室のあるプレハブの窓から、向かいの校舎で3年生がイスで窓ガラスを次々に割っている姿をボーっとして見てました。そのうちパトカーがサイレン鳴らして学校に来てました。金八先生のドラマみたいですね。尾崎豊の歌詞みたいですね。
メチャクチャでしたが、楽しかったです。いろんな人がいて。


本題戻り、ムスメの担任の先生も変わりました。
今度の先生も若くて元気で「宿題いっぱいだすからねー!」と言っていたそうです。

それにしても、PTAの役員決めの日が、プリントで今日明らかになったんですけどね。
いつもいつも思うんですが、通達が遅いわっ!!
だってフツー仕事してたらこんな急に言われても休めませんて。正直ナメてるなと思います。
来年あたり役員やろうと思っているのですが、どう攻略しようか(どうやって休みを取るか)考えとかなきゃ。



            ss.gif




小学1年の初めての学級懇談会に、うちはオットが行きました。
母親だらけで父親の参加はオット一人だったそうです。うちのオットはそういうの全然平気な奴なんですがね
保育園時代、いろんな行事に母親よりむしろ父親のほうが参加が多いという状況が常であったので(そういう保育園でした)小学校に来て、保育園との違いに少し戸惑いました。
お父さんはいったいどこに・・・・・?!
小学校に入ると途端にお父さんの参加頻度が少なくなるのはなぜでしょうかね? それともこれが当たり前なのかな?
保育園時代の父親同士で「父の会」という名の飲み会をやったりしているみたいですが、みんな「小学校の懇談会で父親自分一人だけ」という状況を一度は経験しているとか。
とすると、うちの保育園が異常だったわけですね、きっと(苦笑)子どものことはお母さん任せなんですね、他の一般家庭はね。サザエさんもそうですしね。

でもま、うちは懲りずに父親をどんどん学校行事に参加させて行こうと思っています。
「オレはあなたよりこのクラスの子の名前と顔を知っている」とたとえ言われようとも。
関連記事
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    トラックバック

    Trackback URL
    Trackbacks