1/21の日記で、寒さ対策のために、8畳の和室にカーテンを吊るしたと書いた。
あの時は、カーテンレールを上の小窓の位置に付け替え、窓全体をカーテンで覆いたいなーで終わっていたと思う。


実はあの後すぐに、修造(夫)がレールを付け替えてくれた。
カーテンを吊るしてみたら、ちょうどいい塩梅にすっぽりと窓が覆われた。
おかげで先の冬は、かなり暖かく過ごせたような気がする。
こんな布1枚でも、あるとないとじゃ全然違うのだなーと改めて実感。


DSC01890_convert_20140701125253.jpg


今は暑いので、カーテンをくるくるとまとめてあるが(片づけろ)
薄い生地なので、遮光目的にもいいかもしれない。
「ずく」がないため、裾はご覧のとおり まつっていない。
まぁそのうちやります。


DSC01875_convert_20140701130732.jpg


この和室は、1階のためか暑い日でもわりと涼しい。
涼しいけれど陽当たりは良く、8畳なのでそこそこ広い。
家の中でどこが一番好きかと聞かれれば、迷わずこの和室ですと答える。
私にとって絶好のお昼寝場所、ゆっくり読書できる憩いの場所…なのである。



DSC01883_convert_20140701125314.jpg


なのになのに、
今、この和室は、ムスメに占領されています。
(写真に写っていないところはほぼ占拠されている)


昨夜も遅くまで期末テストの勉強をしていたムスメ。
「あーもう全然ダメ!もう笑うしかないかも〜。ぎゃはは!」
と、若干壊れながら家を出て行った。
今日がテスト当日。頑張れよ。(特に数学)



「暑さ対策」のための緑のカーテンは、今のところいい感じになってきているのでまた後ほど。



関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    トラックバック

    Trackback URL
    Trackbacks