麻ひもが切れたのでホームセンターで買う。
「腐りやすく 植物にやさしい」って書いてあるw
これをどう使うかというと、、、、


DSC01906_convert_20140703211050.jpg


立てた支柱に垂直に麻ひもを巻き付ける。
あんどん式と言うのかな。
なるべく「つる」が絡まりやすいようにするため。
同じ畑のおじさまから教えてもらった^^ 


連日の雨で、雑草がすごかった。
畝の雑草だけ除いたら、もうへとへと。
キュウリとトマトは、脇芽欠きを。
病気になってそうな葉や、下のほうにある泥ハネしそうな葉も取る。
トマトは順調。(ミニも大玉も)
脇芽って、都会にいる人の鼻毛と同じくらい次から次へと出てくるんだねぇ〜…などとブツブツ言いながら欠いていたら、何やら見慣れない物が視界に入った。
(ここより虫系が少し入ります。カワイイですが苦手な方はスルーをば)



DSC01909_convert_20140703211109.jpg


一瞬気づかなかったけど、君は虫だね♪
こんな青い実が美味しいんだろうか。
よく見ると、頭全体が中にすっぽり入ってる。ん?尻か?


DSC01913_convert_20140703211145.jpg


心優しい私は、このままそっと逃がしてあげましたがね。
よくよくチェックしてみたけれど、その1匹の他には居ませんでした。


3年畑やってるけど、虫に遭遇したのはこれが初めて。
まぁ目に入らなかっただけ、なのかもしれないが。


うちの畑にも虫がいたんだ〜と感慨に浸っていたら、何やら視線を感じ…。
よーく見たら


DSC01911_convert_20140703211127.jpg


アマガエルがこっちをガン見してたぜ。


ずっと作業してるの 見てたんかいな。
カメラを向けたら、ずりっと1歩後ずさり。
大丈夫よ!私はあなたは食わないから。


アマガエル君。確か君は益虫。畑の番人ですな。
他にもナナホシテントウ、ナミテントウも居た。
無農薬にも関わらずあまり野菜が害虫にヤラレてないのは、これらのおかげかな。
一番ヤバイのは人間だわ。(去年畑泥棒にヤラレた)


最後に。畑の全景。

DSC01922_convert_20140703215727.jpg


この後また雨が降り始め、今もまだ降っています。
今年の梅雨は、長そうですな。





関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    トラックバック

    Trackback URL
    Trackbacks