正直に言うと、最近の私のムスメへの態度はあまりよろしくない。
仕事バリバリして、家庭のこともしっかりやって、あらゆる方面の役員もテキパキこなし、子育てにも芯がしっかり通ってて、子どもに寛容で、大抵のことには動じず、ブレナイ何かを持っている素敵なお母さん・・・・を理想としている私ですが、現実はトンデモナイ!!!

言われないと自分から寝る支度もしようとしないムスメにイライラ
明日の準備もしないうちにその辺のもので遊び始めるムスメにイライラ
風呂の用意してとお願いすると、「え~っなんでうちが」とぐだぐだ言ってなかなかやろうとしないムスメにイライラ
毎日毎日イライライライラ

そうなると、ムスメの事が可愛くなくなってくる。
毎日こんなに口を酸っぱくして言っているのになぜ学習しないんだこの人は…と思うと、それに費やされる人生の貴重な時間が無駄に思えてくる。
比べちゃいけないと分かっているのに、他の子がみんな礼儀正しくきちんとしているように見える。
それに比べてうちの子ときたらまったく・・・・・。

このことを正直にオットに言った。「私最近あおのことが可愛く思えないんだよね」と。
するとオットは言った。「それはアナタがあおを自分の所有物と考えているからじゃない?」

そうなのか?一応一個の人間として扱っているつもりだけれど?

「自分に属するものだって無意識に思ってるから思い通りにいかないとイライラするんでしょ?見てるとそんな感じだよ。それにアナタがこうしろああしろってあおに言うと、まず言うこときかないでしょ?あの人。上から物を言ってるから反発するんだよ。それでますますアナタがキレて、向こうもキレて…で悪循環」

う゛っぐっ・・・・。図星過ぎて反論できない。おまけに
「ホント似てるよねー、アナタたち。そのわがままぶりといい、唯我独尊ぶりといい…」とまで言われる始末。
「ま、オレはそういう人種の扱いには慣れてるから全然平気だけどね。あおちゃんのことも24時間ずっと可愛いと思ってるし 可愛くないなんて一度も思ったことないよ。

・・・うわっ、出た。さすが、嫁に行く時は自分も一緒について行くと豪語しているだけのことはある。ムスメがこんなにわがままなのはアナタにも一部責任があるんだけどね。さいですかー。アンタは神だね。俗世界の私とは違うわやっぱり。その冷静な分析。だったらもっと早くに言ってくれても良かったのにね。でも一理ある。考えてみよう。私としては何とかこの昨今の悪循環を早急に断ち切りたい。

オットの提案↓
ラジオでパーソナリティの誰かが言っていたそうだが「敬語というのは何のためにあるのかと言うと、やっかいな人に対してその人をからめとるために使うものだ」と。
それを利用して、やっかいなもの(ムスメ)に動いて欲しい時は(敬語とは言わないまでも)できるだけ丁寧な言葉で言ってみるようにしたら?というのだ。うーむ。考えただけで無理そうな話だが。
今夜からでも、ムキーッと頭が噴火している時に深呼吸して、言ってみよう。「早く寝る支度をしたらどうですか?」と。。。。。





関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. 旦那様、とても説得力のあるお言葉・・
    私も読みながら頭が下がりました

    頭ではそうしようと思っても、リアルタイムで動いていると、
    どうしてもうまくいかないのが辛いところ・・きっと自分に余裕がないのですな私

    自分では所有物と思ってないと思っても、ぢつは気づいてないだけでバリバリ所有物扱いにならないように、今一度見直そうとここで思いました!!
    *ありがとう*
    ざざさんは、その後はうまくつたえられてますか??^^

    ( 09:44 )

  2. ざざ | -

    Re: タイトルなし

    §うり§ さんはこんな心配ないですよォー。
    まーりーたんたち、まっすぐにいい子に育ってるのが分かりますもんe-257

    > ざざさんは、その後はうまくつたえられてますか??^^

    それがなかなか。
    「早くしろいっ!!・・・じゃなかった、してくれませんかねぇ~」とか
    「ちょっとここ片付けて!・・・欲しいんですけど。うっぐっv-293」とか。
    そして予想通り、まったく効果がありません(汗)
    我が儘ぶりはエスカレートし、私の我慢も限界。

    子の背中を見て親は育つって、本当でつね。あれ????

    ( 20:02 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks