急激に寒くなった。夜は零下。
外に出してあったラセンイを家の中へ。






完全に株分けの時期を逸した。(本当は夏にやる)
しかし1年でこんなに成長するもんなんだね。
ちなみに去年の12月の写真がこちら↓


          DSC03763_convert_20161125194410.jpg











ちっさ!!











枯れてる枝(?)は切っちゃってもいいんだろうか。
ところどころに花の残骸らしきものも付いてるんだけど。


ネルソンベンチの3分の1を占領しているが仕方ない。
冬はここは植物の避難場所になるからな。



クリスマスが近くなると、花屋さんにポインセチアが並ぶ。
雑貨屋さんもスーパーも クリスマスもの一色になる。
それがイヤで、この時期はできるだけ買い物を避けるようになった。
クリスマス→正月 のあたり 本当に憂鬱だー。


非正規で生活がカツカツの人が無事年を越せますように。
お腹をすかした子どもが 温かいおそばや美味しいお雑煮を食べられますように。


安倍政権は、福祉を削り 介護サービスを削り
税金を上げ TPPで国民皆保険を崩壊させようとしている
そして今度は 私たちの年金をカットすると。


不思議なのは、危機感のない人があまりにも多いこと。
ヤバイんだって、このままじゃ。
どうしてみんなオカシイと思わないんだろ。


私は最低限自分の家族は守る。
修造と2人分、パスポートも更新した。(ムスメのは更新済み)
常に危機感アンテナを張り 懲りずにブツブツ言いながら 
おかしなことをぬかす奴をキッと睨んでやるんだ。
そうするんだ。





11月8日に作って2週間経ったものがこちら。






耐寒性のあるものだけを集めた。
ここに来てもうすでに夜は0度だし、吊るしてあるから余計に凍りやすい。
赤・むらさき・白で統一して選んだつもりだったが、これを見ると↓
けっこうカラフルな苗を選んでいたんだなー。



DSC06615_convert_20161121164809.jpg



カレックスとカルーナを真ん中にでんと立ち上げて
斑入りワイヤープランツと黄葉のオレガノを垂らして
あとはゴージャスなフリンジのパンジー&ビオラで周りを固めたら
こうなりました。



DSC06667_convert_20161121164745.jpg



久しぶりに庭いじりができて満足。


最近ちょくちょくめまいがして 仕事中に急に座り込んだりする。
そんなにひどくはないので 気合を入れ何事もなかったかのようにしているが
朝起きる時がツライ。


ここんとこ安酒を飲む機会が多かったから ある種の二日酔いなのかも。
アセトアルデヒドが分解されずに残っているのかもしれない。
それか更年期か。
どっちにしろ 無理はできない年ってことか。




line_dot01_350_04.gif




修造が市のPTAの講演会で アドラー流子育てについてお話を聞いてきた。
イライラするママから、にっこりママになる秘訣を伝授されてきたらしい。


DSC06685_convert_20161121171823.jpg



お子様の短所を 上のようにリフレーミングして対応するのだと。
早速脳内でやってみた。



ムスメが「オナスイ。秒で飯!」とエラソーに言ってきたら…

いばる・図々しい → 自分に自信がある・堂々としている


ムスメがいつも寝坊して部屋の片付けもできず、プリントも1週間経っても出さない点については…

ルーズ → こだわらない
いいかげん → おおらか
けじめがない → 物事に集中している


すぐ怒るし、「クソババア」呼ばわりするし、親の言うことにいちいちケチつける点については…

怒りっぽい・短気 → 感受性豊か・情熱的
反抗的 → 自分の考えがはっきりしている
気が強い・きつい → すべてに積極的






…って、できねえっすよ、アドラーさん!






夏(7/20)に作ったから3ヶ月経った状態がこれ。





トレニアが まだまだ元気。
白のソラリナ・ホワイトベールと
紫のトレニア・カタリーナ。


あとは真ん中の白いアンゲロニアが 頑張っている。
グレゴマは いつもながら安定の成長ぶり。


DSC06522_convert_20161013080745.jpg



雨が続いたんで 水やりはけっこうサボっていたけど大丈夫だった。
そろそろ新しいハンギングを作りたいと思うけれど、今はたぶん花屋さんにもそう花はないから 冬のパンジー・ビオラが出回るまで待つか。



DSC06523_convert_20161013080757.jpg



この寄せ植えは去年の9月に作ったものだが
植物が成長して 当初よりずっといい感じになっている。


とにかくヒューケラ(両サイドの色違いの)の勢いがハンパないので
適宜葉っぱを整えてやってる。


ヒューケラは、この鉢の足元にも何種類か地植えしてある。
けど、チェリーセージの陰にかくれて いつも見えない。




line23.gif




公開削除や放送中止になったCMおよびPR動画について 思うことを書いておく。



ウナギ少女の動画については、率直に「気持ち悪い」と思った。
スクール水着を着た女の子が画面に向かって「養って…」と言っている。
うへぇっ。キモ!
これ、ロリコン趣味のおやじの発想じゃん
……ごめんなさい。観た直後の心の声。
大多数の人が「気持ち悪い」と感じた理由は何だろう。
作り手の性的嗜好が画面を通してうっすら伝わってきたから?
児童ポルノや監禁を連想させたから?
いろいろ言われていたが、フェミじゃない人をも不快にさせたのは間違いない。
行政のPR動画なんだから、もっと事前にチェックできなかったのかねえ。




line23.gif



もひとつ。
資生堂の「25歳からは女の子じゃない」CMについて。
これについてはウナ子ほどじゃないけど、「ん?」という違和感を感じた。
どこかこう、昭和の匂ひがするというか。


私らの頃は、25歳で結婚してないあるいは決まった相手のいない女の子は
「売れ残ったクリスマスケーキ」と揶揄されていた。
25歳を過ぎたら 女の価値は下がるのだ、という風潮だった。
本当、いやな時代だったんだよ。


でも今どきの25歳は違う。
彼女たちには、自分が「売れ残ったクリマスケーキ」なんて自覚はないと思うよ。
このCMは、現代の女の子にそういうことをセリフとして言わせているから
「違和感」を感じるんだ。


広告業界だけじゃないけど、今の企業の主流層がだいたい私と同じ世代なんだよね。
ラジオでかかる曲とか、若い頃流行ったタレントをいつまーでも起用してるところとか、車や家の仕様とか、服や髪型の流行とか、ファミコンやレトロゲームを復活させたりとか。
なんかどこか少しバブリーで、昔は良かった感を隠し通せてないところ。


こちらのCMはおそらく 制作側にも女性がいただろうけれど
「昭和の感覚の」女性だったのかな。
それか、25歳なんてオレに言わせりゃもうBBAだから…というロリコン趣味のおやじ(またかよ)目線か。
だいたい「若い」というだけで「チヤホヤ」したり、「カワイイ」と言ったり、ほめたりするのってオヤジでしょ?
女性の上司なら そんなことしないよね。


あと
25過ぎても 女はずっと「カワイイをアップデート」し続けなきゃならんの?って。
その辺ちょっと女性を小バカにしてるというか、世の女性をナメてんなと。


そういうの全部、透けて見えちゃった人たちが不快感を示したんだねきっと。


25歳過ぎたら中身で勝負ですよ。
以降、どんどんそうなってく。
化粧品のCMだからしょーがないけど、中身の輝きが顔や外見に出てくるんだから
それを印象付けたCMにすればよかった。


だって、中身がともなわない女に
化粧品がどうにかできるわけじゃなし。
…あ、言っちゃった…。






7/20に作ったハンギングのその後。
台風が来るかもしれないという前日の夕方にパチリ。





ブルーのトレニアが元気。
真ん中の白いアンゲロニアも。
黄色い花(名前が分からない。誰か助けて)もさすがに強いわ。


DSC06232_convert_20160830191101.jpg


斑入りのアメリカヅタは、いつの間にか斑がなくなってる。
グレゴマは モサモサと枝垂れてくれるからいつも思うけどハンギング向き。


いつの間にか姿が見えなくなっているのは、デュランタユーフォルビア
どこ行っちゃったんでしょうねえ。



DSC06237_convert_20160830190954.jpg



次の連休でまたハンギング作ろうかな。





おととい作ったハンギング。
2時間ほど日陰で養生させただけで、すぐ表に吊るしたので ←待てないヤツ
ちと心配だったが この通り元気いっぱい♪






修造からは
「なにこれ? 野菜を植えたの?」
などと言われたが


ちゃんと花も咲いとるわい


DSC00032_convert_20160721215318.jpg



デュランタの葉が 花に比べて多いかなー。
葉がツユクサに似ていて つい抜いてしまいたくなるわ。
これからモリモリ咲いてくれると思うんだけどね。
あと、なるべく枝垂れてほしい。 ハンギングだけに。


もうひとつのアイアンのハンギング。
これもいい感じですぞ。


DSC00024_convert_20160721215333.jpg


7月2日に作ってから見た目はあまり変わってない。
が、オレガノ・ケントビューティーがピンク色になっている。
このハンギング、本当に手がかからない、いい子。
夏は 葉っぱに限る。


ハンギングは鉢植えに比べて 宙に吊るしてある分
土が乾きやすい。
なので、夏場は下手すりゃ朝と晩、2回の水やりが必要な場合もある。


ワタクシはそんな2回なんて面倒くさいことしませんので
夜、仕事から帰ってきてから暗い中 水をやってます。
ヘッドランプ点けて。 ←怪しさMAX!


朝だと 蚊に刺されまくるんですよー。
10分外にいただけで、10ヶ所くらい刺されますよ私。
まーたぶん、ビール臭さを感じ取ってるんでしょうねえ。




line23.gif



今日は「三者面談」でした。


私自慢じゃないけど、この手のものがホントに苦手。
ムスメのことに関して何か言われるってことは滅多にないんですけど
どうもこう、学校でのアウェー感がハンパないというか、落ち着かなくて。
それでも小学校の時よりはまだマシかもしれないっす。
高校くらいになるとまたさらに気が楽かも…とか思ったりしますが。


うまく言えないけど
「ちいちいぱっぱ感」て言うんですか、あれがどうも苦手で…。


伝わらないのを承知で書いてますけど。(๑´ڡ`๑)
自意識過剰か、コミュ障かもしれないっす。なぜなら……


これでもかっつーぐらい話が弾まない。(;´д`)トホホ…


先生も私の息子ぐらいの年ですからね。
ムスメの志望校は今のままだとギリだっつーことは分かりました。orz
なのに部活もコンクールをあと2つ控え、しかも夏休みは(のんきに)外国に留学すると言ったら、先生「あちゃー」って顔しました一瞬。


それ見て私も「あちゃー」。