強風でラセンイの鉢が倒れて割れていた。
たいへんだーたいへんだー。





根が乾かないうちに植えかえねば…と、鉢を探したが、割れた鉢より大きいものはなく、仕方ないので応急処置的に同じ大きさの鉢にした。
根が回って土と一体化していたので、底の根を手でむしり取り、鉢底ネットをひっペ返し、水につけながら根をほぐしたつもりが、なかなかほぐれず、しまいにはハサミでジョキジョキ切ってしまった。


DSC07055_convert_20170419201355.jpg


けっこう手荒にやっちゃったけど 大丈夫かな。
またすぐ盛り返すだろうけど、この子なら。



line23.gif



昼は日差しが強くて暖かく、夜はひんやり。
雨が降っても夜のうちのことが多く、この季節は本当ガーデナーにとっては最高の季節なのだが、いかんせん


花粉症がヒドイ。。。


お医者にかかっても眠くなる薬しか処方してくれないので(ほとんどの薬を試したがどれも仕事に支障を来すほど副作用が強く出てしまった)もっぱら「タウロミン」という漢方系の薬と、鼻水がひどい時のみナザール、そして、毎日「甜茶」をがぶ飲み…。


DSC07048_convert_20170419201619.jpg



これでとりあえず症状は治まってます。
目のかゆみもないからコンタクトもいける。
でもマスクは必需品。
あとキャップ、ウィンドブレーカー。おしゃれは二の次で。






去年の11月8日に作ったハンギング。
冬に一度死んだが、また盛り返してきた。
これが6月過ぎまでよく咲いてくれるはず。





  冬に死んでた頃→DSC06922_convert_20170410022314.jpg


日に日に暖かくなり、ここぞとばかりに薄めた肥料をあげたらいきなりぶわっと咲き出した。枯れたと思っていた赤いビオラも生きていた。


DSC07015_convert_20170410021835.jpg


「お花が咲き始めましたねえ!」と、通りすがりの人に声をかけられた。
「ようやく暖かくなって…」と、言葉を交わす。


DSC07017_convert_20170410021902.jpg


アイアンのハンギングのほうも、この通り。
黄色葉のリシマキアは跡形もないけれど、白×むらさきのビオラ(4株)は元気に咲いている。ペンギンの群れがこっちを見ているよう。



             col32.gif



時々ムスメが夜、私と修造の布団の間に入ってくることがある。


「ああー!ふとんて気持ちいーねー!」などと言っているが、母は分かっている。
ムスメがこういうことをするのは、不安な時や何か心配事がある時。
新しい高校で、頭が良さそうで冗談の通じなさそうな(偏見だろ)級友に囲まれ不安なのだ。


みんながお金持ちで、みんなが秀才に見える…と言ったあと
うちなんて貧乏だし頭もそんな良くないし…って、おいっ!


確かに裕福ではないけれど、あなたを芸大に入れるくらいはできますよ。
お母さんはね、そのために働いているの。あなたが何を言いだしてもいいように。
何でも叶えてあげたい。私が出来なかったこと。全部。


高校生の娘に親は何が出来るんだろう?と最近よく考える。
実のところ何も出来はしないのだ。
やるのは自分。努力するのも、決めるのも自分。
私は毎日ご飯を作って、家族の健康に気を使い、家がムスメにとっての安全基地でいられるように環境を整えるのみ。


その一環で毎日「溺愛ターイム!」と言って、ぎゅうーっとハグしてほっぺにチュッチュッ💋するのが日課。
「やめて、キモい」と言いながらも嬉しそう。
でもこれ、母親だけの特権。父親は無理なんだとか。
かわいそうな修造(苦笑)。





11月8日に作ったハンギングの現在の姿がこちら。





探したら、近いアングルの写真があった。
下は 作って2週間経った頃の同じモノ。
 

DSC06668_convert_20161121164757.jpg



さすがに朽ち果てている。( ̄Д ̄;;



カレックスとカルーナは、茶色化(けど死んではいない)。
黄葉のオレガノと、ワイヤープランツは完全に枯れてしまった感。
フリルのパンジーとビオラは、紫と白いのしか見当たらず。
赤系の花は 寒さに弱いのかしらん。
まぁでもこれは眠ってるだけで、春になればまたモリモリ咲き出すんだけどね。



DSC06922_convert_20170215173922.jpg



DSC06920_convert_20170215173841.jpg



夜はマイナス8℃くらいだが、日もだいぶ長くなったと実感する。
暖かい午前中に、少し水やりをし、花ガラを摘む。
咲き終わった花と、凍っているだけの花の区別もつくようになった。
今日は ラセンイを外に出して日光に思う存分あててあげた。



DSC06934_convert_20170215173957.jpg



庭をざっと見回すと、水仙の芽が出ていた。
これは 早咲きのものだ。
まだまだ寒いけど大丈夫かな〜。




今日はこのアイアンのハンギングを新しくした。
もうほら、こんなんなってたから…(汗)。





午前中から庭に出たが 寒いのなんのって。
2℃でしたがなー。


根鉢をくずすのに、どうしても水の中に手を入れなきゃならず
ひーひー言いながらの作業でした。
なんの罰ゲームだよ。


DSC06734_convert_20161211221312.jpg


黄緑葉のリシマキア2株と
白×むらさきのビオラ4株。
カルーナはスペースに余裕がなく断念。→庭植えへ。


DSC06735_convert_20161211221326.jpg


本当に寒かったんで、土をざっと詰めてポイポイと花を植えておしまい。
お花も縮こまってたけど、耐寒性はバッチリだから大丈夫でしょう。
大丈夫じゃないのは人間のほう。
今晩はマイナス6℃だそうです。ひえぇぇーーー。



昨日からわたし、スマホデビュー。
iPhone7 plusとかいうやつ。ジェットブラックで。


今、慣れない機械と格闘中。。。
今んとこ 便利なんだか不便なんだかよく分かりません。








急激に寒くなった。夜は零下。
外に出してあったラセンイを家の中へ。






完全に株分けの時期を逸した。(本当は夏にやる)
しかし1年でこんなに成長するもんなんだね。
ちなみに去年の12月の写真がこちら↓


          DSC03763_convert_20161125194410.jpg











ちっさ!!











枯れてる枝(?)は切っちゃってもいいんだろうか。
ところどころに花の残骸らしきものも付いてるんだけど。


ネルソンベンチの3分の1を占領しているが仕方ない。
冬はここは植物の避難場所になるからな。



クリスマスが近くなると、花屋さんにポインセチアが並ぶ。
雑貨屋さんもスーパーも クリスマスもの一色になる。
それがイヤで、この時期はできるだけ買い物を避けるようになった。
クリスマス→正月 のあたり 本当に憂鬱だー。


非正規で生活がカツカツの人が無事年を越せますように。
お腹をすかした子どもが 温かいおそばや美味しいお雑煮を食べられますように。


安倍政権は、福祉を削り 介護サービスを削り
税金を上げ TPPで国民皆保険を崩壊させようとしている
そして今度は 私たちの年金をカットすると。


不思議なのは、危機感のない人があまりにも多いこと。
ヤバイんだって、このままじゃ。
どうしてみんなオカシイと思わないんだろ。


私は最低限自分の家族は守る。
修造と2人分、パスポートも更新した。(ムスメのは更新済み)
常に危機感アンテナを張り 懲りずにブツブツ言いながら 
おかしなことをぬかす奴をキッと睨んでやるんだ。
そうするんだ。