寄せ植えをリニューアル。
買ってきた苗たち。




今回の目玉は

DSC07073_convert_20170423144415.jpg


フロックス・モントローザ・トリカラーという葉っぱが白くてすごく可愛いのと


DSC07077_convert_20170423144428.jpg


ジャベリンという面白い形をしたラベンダー。
それのピンク色のが可愛かったので紫のと一緒に購入。


根が回って硬くなっている苗は、しばらく水に浸けて根をほぐす。


DSC07078_convert_20170423145106.jpg


根を少しほぐしてから新しい土に植え込む。
水を触っていても苦にならないってのはありがたい〜。
春、サイコー!


んで、できあがりはこんな。↓


DSC07083_convert_20170423144442.jpg


私が作る寄せ植えはいつも似たような感じ(汗)。

またバコパいるし。

だって好きなんだもん♪



覚書のため。
DSC07085_convert_20170423144455.jpg






関連記事
スポンサーサイト

強風でラセンイの鉢が倒れて割れていた。
たいへんだーたいへんだー。





根が乾かないうちに植えかえねば…と、鉢を探したが、割れた鉢より大きいものはなく、仕方ないので応急処置的に同じ大きさの鉢にした。
根が回って土と一体化していたので、底の根を手でむしり取り、鉢底ネットをひっペ返し、水につけながら根をほぐしたつもりが、なかなかほぐれず、しまいにはハサミでジョキジョキ切ってしまった。


DSC07055_convert_20170419201355.jpg


けっこう手荒にやっちゃったけど 大丈夫かな。
またすぐ盛り返すだろうけど、この子なら。



line23.gif



昼は日差しが強くて暖かく、夜はひんやり。
雨が降っても夜のうちのことが多く、この季節は本当ガーデナーにとっては最高の季節なのだが、いかんせん


花粉症がヒドイ。。。


お医者にかかっても眠くなる薬しか処方してくれないので(ほとんどの薬を試したがどれも仕事に支障を来すほど副作用が強く出てしまった)もっぱら「タウロミン」という漢方系の薬と、鼻水がひどい時のみナザール、そして、毎日「甜茶」をがぶ飲み…。


DSC07048_convert_20170419201619.jpg



これでとりあえず症状は治まってます。
目のかゆみもないからコンタクトもいける。
でもマスクは必需品。
あとキャップ、ウィンドブレーカー。おしゃれは二の次で。





関連記事

ご飯作るの面倒くさいなと思う日は、迷わずこの「ぎゅうぎゅう焼き」にする。
野菜などを切って、並べて押し込んで、オーブンで焼くだけ。
超カンタン! しかも美味しい!






味付けは、塩とこしょうとオリーブオイル。

容器に塩をふって、材料を並べた上にまたまんべんなく塩をふりかけ
オリーブオイルをたっぷりかける。


これにハマってから、極上のオリーブオイルが欲しくなる。→ 買った



FullSizeRender_convert_20170411231850.jpg


違う日。冷蔵庫の残りもの あれもこれもぎゅうぎゅうして
      ラスト5分のところで賞味期限切れのパンを入れてみた


         FullSizeRender_2_convert_20170411231927.jpg


どうやっても美味しくできてしまう。(* ´ ▽ ` *)


うちに体育会系の男子がふたりくらい居ればなあ!
コレステロール値注意の中年と ダイエット中のJKしかいないから
あまり多く作っても余ってしまう。
なので、翌日アレンジして弁当に入れてみたり。


そうそう、この4月から毎朝3人分の弁当を作っている。
お米は1日分として5合炊いても、足りない時がままある。
さらに、週末のパン食を止め、ご飯にシフトしているところなので(日本文化がどうこういう問題ではないよ^^)ますます米の消費が増えるかもしれない。






関連記事

一ヶ月ぶりの畑。(こらこら)
土作りをがっつりやってあったおかげで、さほど荒れてはいなかった。
自然に生えてたパクチー。





ナズナとハコベがぽつぽつと生えていたが、邪魔にならない場所のものはそのままにしておいた。
抜いた雑草の山は、いい感じに堆肥化しつつあったので、そこにEMぼかしなど加えさらに発酵させておく。そのうち堆肥として使えるだろう。


【今日撒いたタネ覚書き】

・みやま小かぶ
・美味タス
・子安三寸人参
・コリアンダー
・ビエトラトリコローレ
・さらだな


乾燥しないようその辺にあったベタ掛けをカットして かぶせておいた。
足りない部分は枯れた枝などを乗せておく。
その上からジョーロで水をたっぷりやった。しばらくは毎日巡回が必要だ。


家に戻り昼食をとったあと、ポット蒔きを。
大忙しだ。


DSC07044_convert_20170416173736.jpg



・スイートバジル
・伏見甘長トウガラシ
・真黒ナス
・中生成功甘藍(なかてせいこうかんらん:キャベツ)





           tukusi.jpg
   


五十肩オットが、ようやく自転車を買う気になったらしく自転車屋に付き合う。


彼は今春の人間ドックでもコレステロールが高いと指摘された。
原因は、毎日食後に一人で甘いものを食べていること(家族で彼だけが甘党)、まったく運動をしないこと、だ。もう明らか。


店のお兄さんのアドバイスにより、10数万円のクロスバイクに決めた。
これで少しは運動したまえ。
あと残る問題は(これが最大の問題なのだが)自転車を外に置いておくわけにはいかないので、家の中に置いておくスペースを作らなくてはならない。


ほんと どーすんの!?


自転車が届くまでにスペースを確保せねば。
これで少しでも家の者が片付けをしてくれるのであれば、安いもんだ。
修造が自転車に慣れてきたら、私も買うつもりだ。
ムスメの生まれた年に買ったYAMAHAパスが寿命だし(15年だよおい)次はまたいで乗るかっちょいいやつにするんだー♪もう車種は決めてある!





関連記事

お城のソメイヨシノの開花宣言の翌日にみぞれ&雹ですよ。
びっくりだわ。





今日は久しぶりの休みだったので、畑仕事と庭の寄せ植えのリニューアルをしようと楽しみにしてたのに…。
ノーマルタイヤに履き替えた翌日に雪だったし、ブログに春めいてきたと書いた途端にこれだし。もう金輪際「暖かくなった」とは書かんぞー。絶対になっ!
20℃近くが続いたのに急に2℃になったもんだから、チューリップも「あれ?季節間違えた?」と思っているかも。大丈夫ですよー。毛布かけましょうかー?


DSC07021_convert_20170411133945.jpg



気を取り直して 家の中の片付けを。


中学までの教科書やプリント類は全部処分。PTA関連のもすべて。
ああ、これでもう煩わされなくて済むってもんだ。
ついでに、プリント類の一時保管場所の無印のファイルボックスA4の中身も整理。『中学校』『吹奏楽部』『PTA』←いまいましい などのラベルをはがし、新たに高校関連のファイルを作る。


あーーースッキリした。


積んであった本たちも それぞれの場所へ。
買ったはいいけど読んでない本、いっぱいあるなあ。
あ、お雛様もようやく今日片付けました。←おい




関連記事