日付が変わる前に!書いておく!
まずは作業後の畑の全景から。





雑草を刈るところは刈り、残すところは残した。
畝だかなんだか区別がつかなくなってしまうんで。
そういうとこ、自然菜園をやりきれてない私。
でもメリハリがつくと、なんとなく手を入れている畑っぽく見える。


IMG_1198_convert_20180617234524.jpg


今日は修造をかり出して、支柱を立ててもらった。
彼が畑へ来るのは、この支柱たての時だけ。(年に1回)
自分で出来ないこともないが、仕事を奪っちゃいけないからね。


モロッコいんげんが「支柱〜」と言いながら空中に蔓を伸ばしていた。これでやっと巻きつくところができたね♪ おまたせ。


キュウリもまだ本葉が出たばかりで小さいが、支柱はあらかじめ立てておく。
台風も来るそうだし。
倒れないように しっかりと。


IMG_1199_convert_20180617234536.jpg


間引きしたカワイイ人参は、持って帰ってスープに入れた。


畑にいたら、通りがかりのおばさんが自家製野菜を下さった。
大根と葉もの。
梅もまだ2キロあるのよ〜とおっしゃっていた。
野菜はありがたく頂戴し、夕食に頂いた。美味。


雨が降りそうで降らないので、水をたっぷりまいておいた。
明日からまた仕事(たぶん忙しい)ので、畑に寄れそうにないため。





関連記事
スポンサーサイト

今年は今までと違う形状の緑のカーテンにしてみた。





テラスというか、カッコよく言えばパーゴラ風
私がアスファルトの通路を行き来できるようにとの配慮から。
横から見た感じはこう。


IMG_1192_convert_20180616232140.jpg


タープ用のポールを利用。
なので夏にキャンプに行きたくなっても、モンベルのタープは使えない。
ま、キャンプなんてしないか。はは。


IMG_1193_convert_20180616232238.jpg


カーテンの材料になるものは、

・去年植えた夏雪カズラ
・プチキュー(極小サイズのキュウリ)
・偶然生えてきた西洋アサガオ

以上。




今日はいいことあった。
好みのブランド(服)をひとつ見つけたこと。
今の私の気分にぴったりの、キレイな布を使ったユニークな服。
店員の女の子がとても感じが良くて、あの子がいるならまた行きたいと思ったくらい。次に行ったら彼女にそれを伝えよう。
あと夏に向けて靴下をたくさん買った。
靴下を買うと気分が上がるのはなんでだろう???


無印良品でポリプロピレンのファイルボックスを買ってきて、洗面所下の整理をした。
10年くらいやりたいと思いつつそのままにしてきた。←おい
こんなものが…というような物が次から次へと出てきて我ながら呆れたが、全部処分!
洗濯洗剤のストックも3個発掘。
ムスメに部屋を片付けろとか言えないわ(苦笑)。


夕飯はギョーザ
庭の青シソパクチーも入れてみた。好評♪
異例の出世をした下の弟から、冬に送ったリンゴのお礼にと、いつも買い付けているコーヒー屋さんの豆が送られてきた。
素直に嬉しい。








関連記事

寄せ植え作りが止まらない〜。





おニューのプラ鉢に、紫色のトレニアを主役にした寄せ植えを作ってみた。


IMG_E1160_convert_20180612124859.jpg


・トレニア2株
・ピンクのイソトマ 愛華 2株
・アンゲロニア セレニータ 2株
・ロータスブラックムーニー 2株
・ユーフォルビア ダイアモンドフロスト
・オレガナム ネオンライト
・セージ グレッギーブルー
・ユーフォルビア ブラックバード



IMG_1161_convert_20180612124942.jpg


このあとすぐスコールのような雨。
庭のパトロールもそこそこに 慌てて洗濯物を取り込む。



11-2.gif




RADなんとかの「HINOMARU」という楽曲の歌詞が物議を醸している件。
うーん。これは、軍歌と言われてもしょーがないと感じた。
「気高きこの御国の御霊」「日出づる国の御名のもとに」
戦争を知らない世代だから、ではすまされない言葉のチョイスだなァしかし。
なぜ「日の丸」なんだろう???


そして、チャイルディッシュ・ガンビーノ「This Is America」だ。


Childish Gambino - This Is America (Official Video)


全世界で2000万回以上再生されてるから観た人も多いだろう。
このMVの意図するところ、場面場面に隠された意味。
「HINOMARU」とは、真逆の立場にある。



IMG_1177_convert_20180612125305.jpg



今このご時世で、どちらのアーチストの姿勢を支持するか。
その選択は、直接自分たちの未来にかかわってくる。





関連記事

ハンギングの作りかえ。
まずは出来上がりの図から。





今回の目玉はこれ↓

IMG_1142_convert_20180609221430.jpg


【コエビソウ】エビーナ・ゴールデンダーク
▪︎メキシコ原産のキツネノマゴ科の植物。別名ペロペロネ
▪︎エビのような形の花は苞で、花はその中の白い部分
▪︎上向きに咲く、日向だとコンパクトに育ちよく開花する



IMG_E1148_convert_20180609221500.jpg


作りたてはまだ萎れているが、明日にはシャキッとしているだろう。
フェンスに夏雪カズラが絡んでいるので、色が少ないとハンギング自体が目立たないなー。
もう一つのは花主体で派手な色で作るか。


IMG_1145_convert_20180609221518.jpg


・極小輪のニチニチソウ3株(ピンク2、赤1)
・日々草 彩夏1株 濃いピンクのもの1株
・エビーナ ゴールデンダーク
・小型栄養系コリウス ファンシーボール
・小型栄養系コリウス テルテルハート
・デジコンドラ シルバーフォールズ
・斑入りアメリカヅタ
・ユーフォルビア ダイアモンドフロスト



関連記事

数日前から腰痛が出まして。
生活にも仕事にも支障を来すので、店で一番高かったこれ買った。





腰って何気ない動作でけっこう使ってるものなのね。
ビンのふた開けるのも、洗濯物カゴを持ち上げるのも、芝刈り機扱うのも、パンこねるのも、高いところの物を取るのも、米研ぐのも、ぜんぶ腰使うーーー。


仕事ではどうしても無理してしまうので、家にいるときは出来るだけ安静にしたい。
幸い私が具合悪いときは、修造がものすごく心配してくれて、必要以上に労ってくれるから助かる。


「醤油取って。ママ腰痛いから」
「掃除機かけて。ママやりたいけど出来なくて」
「ゴミまとめて出してきてー。腰があーーー(以下同文)」
と、調子に乗って家族をこき使う私。


「腰が痛いからご飯一人で食べられないー。あおちゃん食べさせてーーー」
とムスメに言ったらさすがに「ふざけるな」と怒られた。




関連記事