雨の降る前にささっと畑へ。




小さい鳥たちが、いつも私の畑にだけ来て何かをつついて食べているようなんだが、あれはいったい何を食しておるのだろう。
もみ殻?米ぬか?それとも虫かなんか?
タネとかだったら ぶっとばすぞ。


DSC07271_convert_20170512163333.jpg


ごせき晩生小松菜
これ、右の半分だけ発芽しているのはなぜなんだろう?
(写ってない左側は まったく芽がない)


DSC07272_(1)_convert_20170512163357.jpg


これはサニーレタス赤丸20日でーす!
手前が赤丸だと思うけど忘れました。てへぺろ。


DSC07266_convert_20170512163428.jpg


アロイトマトもほら!このとおり! ←見づらいわ
最近不織布が好きで、何にでもかけてる。
乾かないし、もみ殻飛ばないし、日光は当たるし、もうサイコーじゃない?
虫は入るけどね。


DSC07274_convert_20170512163534.jpg


【蒔いたタネ覚書き】

・日向14号
・三つ葉




今年はオクラはやめた。
すぐ巨大化するし、収穫が追いつかないので。


今日はひたすらスギナを抜いた。
スギナってやつは、抜いても抜いても地下茎でつながっているから同じところからまた生えてくる。
まったく忌々しいやつなのだ。
でも除草剤なんて使えないし、もう抜くしか手はないのです。


ちなみにこんな顔してます。↓

DSC07277_convert_20170512165442.jpg


スギナに比べてこちらは好きな雑草。名はない。←あるだろう

DSC07275_convert_20170512165454.jpg


この子は絶対抜きません。
土を柔らかくしてくれるし見た目も可愛いので。←どうせ外見なんでしょ、キーッ!






関連記事

庭の一角が例の3色に彩られる季節がやってきた。





まずは黄モッコウバラの「黄色」。
これは南のフェンス沿いに10mほど沿わせてあるのだが、なんせ生育が旺盛で年々巨大化しているので、マメな剪定が必要だ。
枝が若いうちに切っておかないと、すぐ固く屈強になり、後始末が大変なんで注意している。


DSC07245_convert_20170512085328.jpg


次は、ツルニチニチソウの「紫」。
いやぁ〜これも旺盛ですなあ!
乾燥に強くて丈夫って、うちの庭にぴったり。
この辺りではもはや「雑草」として扱われているほど、価値の低い草だ。
繁栄と幸福のシンボルらしいけど、家主を繁栄させないで自分が繁栄してどうする!


DSC07244_convert_20170512085314.jpg


最後はタイムの「ピンク」。
ピンクのじゅうたんは、道行く人みんなに褒められマス。
なるべく踏んづけないように気をつけていたつもりだけど、広範囲なのでそうもいかず、今年も私の体重に負けなかった屈強な子たちだけが花を咲かせております…。


DSC07243_convert_20170512085240.jpg



数年前までここは何も植わっておらず、道路から丸見えだったのがウソみたい。
モッコウバラにして正解だったかな。
ツルニチニチソウとタイムは、自然に生えてきたものなので、これからもずっとこの辺りで繁殖し続けるでしょう。






関連記事

さあ今日は市場で衝動買いしたハーブ達を畑に植えるよー!





今年の畑のテーマは…あれ?なんだっけ?
ああ、そうそう《パーマカルチャー》でした。


農薬を使わないのはもちろんだが、雑草もできるだけ抜かず、コンパニオンプランツを使って作物の効果を高める…予定。
で、何がどう効くのかいまいちよく分からないまま、目に付いたハーブを買ってきたというわけ。買ってきてからどれの隣に植えるか考えるっつーね。


まぁでも「色んな種類を少しずつ」というのも今年の目標なんで、いろいろ植えるがいいさ!全部勉強さ!


DSC07258_convert_20170510185043.jpg


これは美味タスという絶妙なネーミングのレタス。
どんなけ美味しいか今から収穫するのが楽しみだ。


DSC07254_convert_20170510185029.jpg


これも今年始めて播いたビエトラ・トリコローレというイタリアの菜っ葉。
トリコというのは、赤、白、黄色と茎の色が3色だからなんですねえ。
これもなかなか美味しそうです。


DSC07257_convert_20170510185115.jpg


【今日播いたタネ覚え書き】

・世界一トマト
・ステラミニトマト
・赤花絹さやエンドウ



心配していたアロイトマトも 小さい芽を出していたよ。
みやま小かぶ赤丸20日小松菜ルッコラも順調に発芽してました。


          rokextuto.jpg


いつも声をかけて下さるお向かいの畑をやってるMさん。
私がミニトマトのタネを蒔いているのを見て、驚いていた。


話のついでに、ほぼ全部タネから育てていること、野菜はみな固定種であること、できるだけタネを採るようにしていることを話したら、心底驚かれ、えらく褒められた。(笑)
「オレなんか全部苗買ってきて植えるだけだもん。しかしすごいねー。はああ」と。


そりゃそうだわな。


苗にするのが大変なんだから、そこはプロに任せたら?と言われたらグーの音も出ねえ。なぜわざわざそんな面倒なことを?と言われたら「変人ですから」と答えるしかない。

でもね、これ固定種だからできること、なんですよ。
昔の人は、私みたいにやって暮らしてたんでしょうから。



          tyaba.jpg



DSC07264_convert_20170510185138.jpg


家に戻ってからきゅうり2種のタネをポットに蒔く。
加賀節成神田四葉(スーヨー)胡瓜


スーヨーは初めての挑戦。
さて、どうなるかな。
(直播きでも良かったのではないかと今後悔している)





関連記事

2日間こんこんと寝て、這々の体で土曜仕事に行って
帰ってきてまた 眠り姫のようにこんこんと寝てしまった。
これが姫なら王子様のアレで目覚めるんですが、ババアなんで
自力で起きました。
で、体調ほぼ復活^^





私が昏睡状態だったあいだに、チューリップ花壇がまた変わっていた。
4月29日に「カラフルで節操のない」と書いたような気がするが、
今はごらんの通りシックで大人な様相に。


黒紫のポールシェラー(ついポール・ウェラーと言ってしまいそうになる貴方は私と同じThe Style Council世代♪)はちゃんと10球発芽していた。
芽が出ないと言ってた白と赤のユリ咲きチューリップも、ダンスラインというしゃくやく咲きチューリップも、ちゃーんと咲いていた。



DSC07219_convert_20170507231354.jpg



それぞれ開花時期が微妙にズレたのを選んだのだった。←自分でやって忘れる
なので今は理想に近い色合いの花壇になっています。
もう終わりかけですが。
でも黒いチューリップいいなあ。引き締まる。来年も植えよ♪



DSC07227_convert_20170507231408.jpg


こっちの なぜここに生えてるのか分からないチューリップは
種類を少しずつ増やし 今年もこの場所に咲いております。


タイムは不作かな。
芝のサッチを取らなかったのと、水やりを怠ったせいかも。


フェンス沿いの黄色いモッコウバラは、日に日に花が増えている。
たぶん数日中に満開になるだろう。


夏雪カズラも元気にツルを伸ばし始めているし
庭にどんどん緑があふれてきた。







久々にポール・ウェラーで検索したらこんなイケオジになっていた。
御年58歳。この人全然スタイルブレてないわ。
細くてぴっちりした黒スーツ。3つボタンに細いネクタイにみんな憧れてたんだよなあ。今またそれが戻ってきて、最近修造が買ったスーツはモッズ要素ありの細身のパンツ。腹が出ているから3つボタンは無理だけど。


当時『Walls Come Tumbling Down』が好きで100万回は聴いていたような気がする。今もThe Style Councilの曲は番組のオープニングなんかでちょくちょく使われているようだ。『Shout To The Top』とか。ま製作者がそういう年代なんだろう。





英国人が選ぶポール・ウェラーBESTでは『Walls…』は15位。
TOP10のうち9曲がThe Jamの曲という。で、No.1は『Going Underground』。

分かるよ!!イギリス人!!!

今聴いても全然古くない。てかそんなの超えてる。
The braying sheep on my TV screen
Make this boy shout, make this boy scream!
Going underground, I'm going underground!
とか、カッコよすぎて昏倒しそう。


あとポールといえば昔「去勢する!」とか何とか言ってたことあったよね。(そんなことしか覚えてない自分)それでてっきりもう去勢したもんだと思い込んでた私は、ポールに8人目の子供が今年生まれると知ってひっくり返ったワ。





関連記事

いつもは PCだが、本日は布団の中なのでiPhoneから投稿してみる。大丈夫かな。


4、5日と貴重な連休だったのに、3日の夜から具合が悪くなり、2日間まったく動けなかった。
微熱とハンパないだるさと食欲不振。
明日仕事なのに、これじゃやばいと思い、今這って風呂場へ行きシャワーを浴びたとこ。


修造がいろいろ気を使って作ってくれたけど、なんも食べられず。
2kg痩せたー。でも全然嬉しくないわ。健康が欲しい!今欲しいのは健康な体!以上。


明日仕事行けんのか?私。
高熱だろうが休めませんよね。連休中だし。

関連記事