ミャンマー初旅行。
初めての国はいいな。ワックワクすっぞ。





直航便にて成田→ヤンゴン2泊→国内便→バガン3泊→ヤンゴン経由で成田着。

ヤンゴンのカンドジーパレスホテル(The Kandawgyi Palace Hotel)の植栽が素晴らしかったので 今日はそれのみを紹介する。
そんなヤツ誰もいねえだろ。


DSC07742_convert_20170819221031.jpg

ホテルの部屋のバルコニーからカンドージ湖を眺めたところ。


DSC07797_convert_20170819221111.jpg

中庭。
庭師が毎日手入れをしているので 下草までキレイ。


DSC07799_convert_20170819221133.jpg

雨季のせいでもないだろうが、植物がみな生き生きしている。ぜんぶ大株。
配置もいい。このガーデンをデザインした人天才。はらたいらに3000点。


DSC07803_convert_20170819221149.jpg

私が結構気に入ったグリーン。
ここはプールサイドのバー。
寄るとこんな感じ↓


DSC07805_convert_20170819223652.jpg


これ1個1個ポットに入ってるんですよぉーー。
そんでもって毎日1個ずつ丁寧にジョウロで水やりしてるんですスタッフが。
軽く100個はありますからね。
その人に3000チャットあげたいくらいです。(そんだけかい)1000チャット≒100円


DSC07809_convert_20170819221201.jpg

朝食をとるレストランから見える風景。
ムスメが「恐竜がいる」と言い、いるわけないだろと言ったのだが本当にいた。


DSC07810_convert_20170819221213.jpg

こういうバカデカイ鉢に南国風の植物がこんもり植えてあり、要所要所に配置されている。緑と茶色のコントラストは無敵。


DSC07818_convert_20170819221225.jpg

プールサイドの大木に絡まる謎のつる性植物。
またこれが葉っぱがデカイのよ。


DSC07819_convert_20170819221237.jpg

プール。
日中は暑すぎて、外歩きはきついので、時々こうして水に浸かりに来る。
ここでコンチネンタルな軽食をオーダーし、チェアに寝そべっていたら、もう日本であくせく働きたくねーなと思った。「ここ天国ちゃう?」




ま、帰国してすでにあくせく働いているわけですが・・・(汗)。
今日は疲れたのでここまで。
最後に 電池が切れる寸前のカメラで撮ったムスメの奇跡の1枚。


DSC07727_convert_20170819225742.jpg




関連記事

永六輔さんが亡くなって1年が経つのだなぁ。




金曜日に載っている「無名人語録」が好きだった。


「国会中継でカメラが議席をパンしてゆくと、寝ている奴がいるだろ。
秘書や周囲が気がつくまでアップにしてりゃいいんだ。
カメラは我々市民の味方でなきゃ」


「強い日本から美しい日本へ。
総理大臣が急に日本を美しいと言い出したね。
そういえば、死ぬことも美化する国だったよな」


「沖縄からは日本が見える。
日本からは沖縄が見えない」



…懐かしいなァ。
永さんが今も生きていたら、都民ファーストじゃなくて自民ファーストだよナって言ってそう。
エスプリの効いた言葉で、ぐさりと胸に突き刺さる。
クスリと笑いながら なぜか泣きたくもなる。



iroiro.gif



たとえばK-POP。
若い子たちがこぞって夢中になっているのを見るにつけ、中国といい韓国といい、周辺のアジアの国の勢いを実感する。
今の子たちは、嫌韓嫌中の意識など毛頭ないし、いいものはいいと素直に受け入れるから。
そのうち日本のタレントさんがこぞって隣国に出稼ぎに行くようになるかもよ。


アベノミクスのせいで、庶民の生活はかつかつだ。
低賃金で文句も言わずに身を粉にして働いても、年金がもらえるのは75歳!?
もう死んでるわっ!!(怒)
その年金でさえ雀の涙。病気になっても足しにもならない。


日本人はもっと怒ってもいい。


お隣の韓国では、大統領自らが脱原発宣言をした。
なのに、日本はできない。

加計学園疑惑もそう。
首相自らが「意向」を行使したことが明らかになっても、内閣はそのまま。
友人が行使したという朴槿恵ゲートより 罪は重いはずなのに。


次に行く国での日本円の価値の低さに 愕然としている今日この頃でありますが。
本当に大丈夫かぁニッポン。
ふと気づくと日本だけ置いてけぼり状態…てなことになりはしまいか。



無名人語録より抜粋。


「近頃の世の中、溜息をつくことが多いけど、その溜息だって集めれば愚痴になる。
その愚痴をまとめると不満になる。その不満を世の中に向けると、世の中を変える力になる。
革命だって元は溜息から始まるんだ」






関連記事

7月12日に作ったリーフハンギングだが




2週間少し経った今はこんな感じ。↓


DSC07623_convert_20170730211900.jpg


全体的に盛ってきて アイアンがほとんど見えない。
下から生えてるチェリーセージが写っていて笑う。



6月12日に作ったビオラのハンギングの今がこちら↓

DSC07633_convert_20170730211930.jpg


おそらく今が花人生で一番輝いている時。


DSC07631_convert_20170730211916.jpg


どの角度から見ても お花がたくさん♪
最近はマメに花がら摘みをしているのと、このところの雨のおかげかな。
小学生が「ほら見て〜。お花キレイ〜!」と言いながら通り過ぎていく。
手にはプールバッグ。夏休みだなぁ。



関連記事

19日に関東甲信越地方が梅雨明けしたと報じられたと記憶しているが、それ以降の降水確率はほぼ100%なんじゃなかろうか、松本。





庭仕事も畑仕事も 雨のおかげでままならず。
自分の休みの日に限って ずっとしとしとと降っているものだから、畑のパトロールに行く気も起きず。
では晴耕雨読に勤しめば良いと思っても、本を開けば数秒で寝落ち……。
疲れているうえに 軽い夏バテ状態、なんだなあ。



◆ここのところ歯の痛みが気になって歯医者で診てもらったら、数ヶ月前に自費で治した箇所の神経の根元に炎症が起きていると。
抗生物質を飲んで痛みは今のところはおさまっているが、せっかく治してもらったのに、また穴を開けて治療するのかと思うと、凹むよなあ。
歯医者通いもラクじゃないのでね。


職場の業務改善が 少しずつだが進み始めている。
4月に強力な助っ人である人が上司として来てくれたことと、チーム編成を機に、今まで沈黙していた人たちが声を上げ始めたこと。
理想の職場になるには、まだまだ変えなくてはいけない箇所が100個くらいあるものの、去年1年間、私たちがあれだけ苦労しても何一つ変わらなかったことを思えば、すごい進歩だと素直に喜んでいる。


◆ムスメは先週から夏休みに入ったが、最初の一週間は恒例の全員補習。
補習のあとも8月あたまの総文祭に向けてダンスの猛特訓があり、毎日フルで学校に行っている。
私も修造も仕事が忙しく、這々の体で帰宅するわけだが、ムスメも負けじと自分が一番大変なんだと主張する。ダンスのし過ぎで、両膝が痛くて、自転車をこぐのも一苦労だとかなんとか。
頼むからせめてゴミ捨てと風呂掃除だけはやってくれよ。この家は3人で回していかないと倒壊するからな。あと勉強もしろ。


◆今まで「恋々と」大臣の座に居座り続けていた人がやっと辞任すると。加計問題も含めてここに来ていろいろな証言が出てきて、次々とこの方の周りの人たちのウソが露呈してますけれど、ウソの総本山はまだ辞めないのですかね?
それとも、窮地に立つとまた北朝鮮から微妙な位置にミサイルが飛んでくる予定?


◆番組のスポンサーを降りるとほのめか(恫喝)したり、地上波を使って謝罪すれば許してやるとか。札束を見せびらかした写真をあげたこともあったよなぁ。このお方、やることなすこと、つくづく品がない。それに屈したテレビ局も情けない。
こんなことを許してしまうと、金持ちに都合の悪い報道や番組は放送できなくなる。それが何を意味するのか、分かっているのかな。
日本は品のない人が支配する、品のない国家になってしまった。


◆ブログ、放置気味。
PCに向かう気力もないのが正直なところ。平日は夕飯が終わるとバタンキュー。あれもしなくちゃこれもしなくちゃと思うのに、体が動かない…。
年にたった1週間の休み(これを長期休暇という)をもらうために、こんなに働かなくてはならないのか。
おかしな世の中ですわね。





関連記事

畑のフェンネルに大量のアカスジカメムシが(赤筋亀虫)が…。
しかもほとんどが対で、交尾の真っ最中。もしもーし!




このアカスジカメムシは、匂いはなく、人参やこのフェンネルなどのセリ科の植物が大好物。
ちなみにしばらく見てたけど、いっこうに交尾を止める気配がない。
調べてみたら、カメムシの類の交尾時間は長く、何時間もこのように繋がったままなんだとか。


メスは交尾後にすぐ他のオスと交尾することが可能で、ほぼ後から交尾したオスの精子と受精する。なので、他のオスに交尾させないよう、メスを拘束しておくための苦肉の策らしい。
メスからしたら迷惑だわ〜。


DSC07604_convert_20170718234536.jpg


これは、赤丸20日(ラディッシュ)の種。
もう少し熟成させてから採取する。
今年は今まで採れなかった野菜のタネを なるべく数多く採りたい。


DSC07603_convert_20170718234555.jpg


雑草だらけの畑。
真ん中にニョキッとたっているのは、ヒマワリ
右手前の白い花は、ユーフォルビアだよなぁ、どう見ても。
こぼれ種でどこからか飛んできたのだろう。


左の細い白い花は、ぜんぶコリアンダー(パクチー)
一気にタネが採れるので、また蒔こう。
コリアンダーだらけの畑ですな。




FullSizeRender_convert_20170718084951.jpg



先日の連休は、近くの球場へ高校野球の試合観戦に行った。


高校野球など今までまったく興味なかったが、自分の子が高校生になった途端、急に関心が高まったのには自分でも驚いている(笑)。
初日に勝ったので、翌日も応援に行ってしまった。そしたらまた勝利!
淡々とスマートな野球をしている子たちを見ていたら おばさん目頭が…。
お勉強とスポーツは両立できると証明してくれた。
だってベスト8だよ、すごいよね。









関連記事